~Valentine~アイシングクッキーレッスン♪(レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

いよいよ今週はValentine♪♪


娘も少し前から

今年は何を作ろうか?

誰にあげようか(^^)

ざわざわざわざわ(笑)してます。


毎年この時期になると私の材料のストック置き場を物色し始めて(笑)

楽しそうにお菓子を作っている娘・・・^^;


これが当たり前になってはいけないので、

今年からは材料を購入するところからしっかりやっていただきました(*^_^*)



毎年どんなお菓子を作ろうか?悩むところですが・・・


王道のチョコレートもいいですが、

焼いたクッキーをかわいくデコレーションした

アイシングクッキー』はいかがでしょうか?


気分やシーンに合わせて自分の思い描いたデザインのスイーツが作れる

アイシングクッキー♪♪


本日はValentineにもおススメの「アイシングクッキーレッスン」でした。


クリスマスのアイシングレッスンにも参加してくださったNさんとSさん。

そしてアイシング初体験のKさんとUさんの4名様でのレッスン。


今回は「パステルカラーでカラフルなアイシング」をテーマに

ハート♪ハート♪で可愛らしいクッキーに仕上げていただきました(^^)


まずはラインを描く練習から始まり、


なじみ模様の描き方♪

ドット・ストライプ・ハートの基本から、

矢羽根模様やレオパード柄などのアレンジした模様の描き方。


細い部分の塗り方のポイント!などをお伝えして、


あとは楽しくクッキーにお絵描きしましょう♪♪


といっても最初は線をまっすぐ描くのも大変なこと!!

だからここが私の一番の出番なのですが・・・

KさんとUさんは初めてとは思えないくらい最初から綺麗なラインが描けてて・・・

嬉しい拍子抜け(笑)


NさんとSさんに至っては、驚くほどの上達ぶりで・・

聞けばクリスマスレッスン後も夜中までおうちで練習をしたとのこと。

上達の近道は練習あるのみですね♪





クッキーの枚数が進むに連れ、

自分の好きなデザインを描いてみたり、

もっと細かな模様にしてみたり


「難しい~けど楽しい~」と言いながら

どんどん挑戦していく姿が見ていてとっても嬉しかったです(*^_^*)



可愛いクッキーが出来上がりました♪♪



クッキーの形が同じでも

色がデザインを変えるとまた雰囲気が変わって、

作った方の個性が溢れます♪


楽しみながら作ったクッキーは

送られた人にもきっと気持ちが伝わりますよね(^^)



そして昨日急遽作った「リボン」


皆さん喜んでクッキーにつけて下さいました(^^)


出来あがったクッキーを見て、

「もったいなくて食べられな~い」とおっしゃっていましたが、

下地のクッキーもとってもとっても美味しいので是非味わって食べてみてくださいね(^^)


今日は初めてのアイシングクッキー作り、

同じ姿勢で長時間集中してお疲れさまでした。