本には載っていない!レッスンだからこそ伝えられるコツ♪【出張レッスン】 | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

今日は出張レッスン♪


ベテランさんに混ざってパン作りが初めての方がお二人参加してくださった本日のレッスン。


材料の説明から

こね方、

丸め方、

めん棒の使い方、

クープ(切り込み)の入れ方等々・・・


パン作りの本には載っていない事!

レッスンだからこそ伝えられるちょっとしたコツ!

それだけで初心者の方でも必ずふっくら美味しいパンが焼けますよ(^^♪


クープ(切込み)はためらっていてはダメですよ(笑)

思いきりと勢いが大事です。


との私のかけ声(笑)でみなさん潔く切り込み入れてくれました(笑)


生地が引きつれることなく綺麗にパックリ切れ目が入りましたね(^^)


最後のトッピングはお好みでのせましょう♪と言ったら、

マヨラー(←もう古い?(笑))が多かったかしら?

溝いっぱいにマヨネーズが、そして上にもマヨネーズ(笑)


自分好みで作れるのも手作りパンのいいところですよね♪



今日は一つ一つの作業をもう一度確認しながらのレッスン♪

作り慣れてきたからこそ再確認しながらのパン作りはまた新たな発見があるかもしれませんね(^^)