クープを入れるタイミング♪(単発レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

昨日は単発レッスン♪

メニューは『ショコラマーブル』&『メープルナッツ』です。


fleurir panに何度も通ってくださっている皆さん。

レッスンが同じ日になったのは初めてなのでお互い初対面♪


「はじめまして~今日はよろしくお願いします(^^)」のご挨拶からレッスンがスタートです♪


普段はお仕事に育児に忙しい日々を送っているので

パン教室に来た時はゆっくりのんびり緩んでいって下さい(^^)と言いつつ・・・

まずはカラダを使って「こね作業」

早速うっすら汗が・・・・。


『メープルナッツ』

皆さんおうちでもよくパンを作っているので、流れるようなスムーズな「分割・丸め」作業。

すばらしい~ヽ(^。^)ノ


パン作り初心者さんでもとっても作りやすいこのパン。


さらにクープ(切り込み作業)も入れやすい様にいつもとは入れるタイミングを変えています!!


いつもと違うやり方にビックリされますが、こうすることで誰でも簡単に綺麗に切込みを入れることが出来るんです!(^^)!


どのパンもいい感じでお口が開いてますね(^^♪




さぁ、もう一種類の「ショコラマーブル」は・・・


わぁ~キレイな層になりましたね(^^)


無言になって黙々と(笑)頑張った甲斐がありましたね。


最後に卵を塗ってツヤツヤに仕上げましょう♪


私がいつもキッチンから眺めている風景です。


はじめまして同士さんでもレッスンが進むにつれて打ち解けて、

楽しそうにお話しながらパン作りをしている姿は私にとって幸せな風景です。


ここから見てないようで(笑)しっかりみなさんの手元も見ています(笑)



焼成中から部屋中メープルの甘~い香り(^^)

オーブンから出てきた「メープルナッツ」♪


1412783918468.jpg

「ショコラマーブル」もいい焼き上がりです♪


今月はハロウィン♪ということで

テーブルもハロウィン仕様に(^^)


毎回ステキに写真におさめてくださるTさん、

私も同じ様にステキな写真を♪と思って今回も隣にピッタリくっついて(笑)真似してみるものの・・・

やっぱり何かが違う・・・^^;

いつかカメラレッスン、お願いします(^^)

Iさ~ん、次の予定に間に合ったかしら?

最後はしっかりごあいさつできずごめんなさい。

今回ご案内メールをお送りしたらわずか数分後にお申込みメールを下さって、一番最初にお申込みいただきました。

本当に嬉しかったです(^^)

毎回お忙しい中お越しくださりありがとうございます。



SさんとMさんは昨日は自宅パン教室に、そして今日も出張レッスンのお教室に来てくださったので

2日続けてお会いできちゃったわぁ♪

今日のレッスンもSさんとMさんがいてくださったおかげで安心して進めることができました。

たくさんサポートしていただいてありがとうございました(^^)