小さな食パン&大きな食パン♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

昨日のコースレッスン風景♪♪


夏休み明けの最初のレッスンの皆さん、

「お久しぶりです♪」のあいさつから始まり終始賑やかなレッスンとなりました(^^)



今回は「型」を使ったパン作り。


食パンケースを使った大きな食パン「レーズンツイスト」と

ミニ食パンケースを使った小さな食パン「オニオンベーコン」の2種類を作りました。


型を並べてみるとこんなにも大きさが違う!!


同じパンでも「大きさを変える」と随分違う印象になるんですよ(^^)


手におさまりきらない大きな食パン生地は両手を使って♪

小さな食パン生地は片手でク~ルクル♪


オニオンベーコンパンは

「山型」

「ワンローフ」

「ツイスト」の

3種類の成型方法をご紹介。


トッピングの粉チーズと

生地の中に練り込んであるみじん切りした生のタマネギがとっても香ばしく、

見た目以上に匂いで存在をアピールしてきます(笑)

空腹にはたまりません。


『レーズンツイスト』も生地にシナモンを混ぜているので

こちらも匂いで存在をアピール(笑)

今回のパンはどちらもいつも以上に香りを楽しめるパンとなりました。


ちょうど2年前の9月から毎月レッスンに通ってくださり、

初級クラス6回を経て、

中級クラスに進んで、

今回が中級最終回の12回目になりました。

回数にすると18回!!

こんなに通い続けていただること、本当にありがたいことです。


来月からはまた一つステップアップ♪

上級クラスに進みます。

さらに美味しいパンがいっぱいですから、また楽しみにいらしてくださいね(^^)

お待ちしております♪