粉を味わう♪全粒粉のパン(出張レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日は出張レッスン♪♪


リクエストいただきました『全粒粉のパン』を作りました。



今日のパンは見るからに普段の白いパン生地とは色味が全然違う!!


茶色い色をしているのは。


強力粉の他に

全粒粉・小麦胚芽・黒ゴマが入っているからなんです♪


小麦の皮の部分や胚芽部分にはミネラルやビタミン、食物繊維などの栄養がたっぷり含まれているんです。


疲労回復、美肌効果があって女性に嬉しい若返りのビタミン(笑)


栄養価が高くなるだけでなく風味も良くなるので積極的に摂りたい栄養素ですね。


と説明するとみなさんの目がキラキラっと♪

そんな話を聞けば、ついつい多目に使いたくなりますが(笑)

使用量の目安はレッスンで説明させていただいた量がおススメですよ(^^)




これはオーブンに入れる前の仕上げ作業。


クープ(切込み)を入れているところです。

1個目は恐る恐る・・・

2個目は少し思い切って・・・

3個目以降になるとかなりコツをつかんでキレイに切込みが入るようになってきました(^^)



オーブンから出てくると・・・

こんな感じでお口がぱっくり割れて(^^)

可愛い形になって出てきます。

シンプルなパンですが

食感や香りが良い全粒粉&小麦胚芽&ゴマのおかげで

噛めば噛むほど味が出てくるパンなんです(^^)


焼き立てを皆さんでいただきましたが、

何もつけずにそのままで十分!と(^^)

想像していた以上に香ばしい味がするこのパン、早速気に入ってくださり嬉しい限りです。

今日ご受講いただきありがとうございました。