暑い時期のパン作りのコツ♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日は中級クラスのコースレッスン。


メニューは『ブリオッシュ・ア・テート』&『ウィーン風ブリオッシュ』


6月に入ってからはクーラーにお世話になりながらのレッスンになっています(^^)


暑い季節に入るとパン生地の発酵が早い早い!!


レシピ通りの時間で作ってしまうと、

気がついた時には・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

せっかく こねて成型した生地が台無しになってしまいます。


今日のレッスンでは「型」を使った時の発酵の見極め方!をお伝えしました。

一見難しいように感じますが、

この方が時間に縛られず意外とシンプルでわかりやすいと思います(^^)

万が一、タイマーをかけ忘れてしまった時でもこの見方を覚えていると

焦らず余裕を持って作れますね


型いっぱいにふんわり膨らんだ「ブリオッシュ生地」



『ウィーン風ブリオシュ』

奥に写っているのが『ブリオッシュ・ア・テート』

しっとりと口当たりが良いブリオッシュ。

卵・バターをたっぷり使ったとってもリッチな生地です。


「やさしい力加減で扱ってね~」と笑顔でしつこく言う私(笑)の言葉を意識して

皆さん作ってくださっていたので

焼き上がりも見るからにふんわりボリューム満点です♪



作るパンに合った力加減!

この難しい作業も今日の皆さんとっても上手(^_^)v


また、成型し終わったパンを見て、

「ここをもっと○○すれば良かったわぁ」と自ら気づいた点をあげていて。

意識の高い皆さん、上達も早いはずですっ!!

勉強になります。。。


中級クラスもあと2回。

次回のパンは夏向けのメニューになっています。

またまた暑い中でのパン作りになりそうですが、楽しく作りましょうね(●^o^●)