5月のレッスン終了しました。 | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

今月のレッスンも無事終了しました。


今週のコースレッスンの皆さんとは

お久しぶに会う方が多かったので、

前日のレッスン準備段階ですでにワクワクしていた私です(^^♪




『バタートップ』&『コーンブレッド』

中級コースも終盤に入ってきた皆さん、

パンに合った生地の力加減の調整がとっても上手♪


シンプルなパンほど難しいと言いますが、

『食パン』もそんなパンの一つです!!


パックリ口が開いて、綺麗なアーチを描いたワンローフ型の食パン。

テーブルに並べてみんなで品評会♪

やっぱり皆さん、自分の作ったパンには厳しい評価をしますが、

どれもとってもとっても素敵な焼き上がりですヘ(゚∀゚*)ノ




『アマンドロール』&『ブラウンブレッド』

甘くて、

ふんわりやわらかく、

食べやすいパン♪


アッという間に食べ終わってしまうのに・・・

そんな美味しいパン程、時間や手間がかかるうえ、生地がとっても扱いにくい・・・。


今回のパンは2種類ともベタベタで柔らかく、とても扱うのが難しいパンでしたが、

みなさん頑張って格闘(笑)してくれました(^^)


さらにこんなパンを焼く時は「オーブンの温度設定」も重要なポイントです!!


成型が終わったら、後は焼くだけ!

ひと仕事を終えてホッと安心してしまいがちですが(笑)

焼き色がつきやすいパンは温度を普段よりも少しだけ下げて焼いてあげて下さいね。


来月はコースレッスンメニューはお休みにして単発レッスンメニューの「ベーグル」作りをすることになりました。

今回とは全く違う生地に驚いてもらう予定です(^^)









レッスンの試食の際に、サービスでお出ししているサラダやスープも

皆さんから好評で、うれしい限りです(^^)


今回のサラダも早速カッペリーニとバルサミコ酢を購入して作ってみました♪とご報告をいただきました。


来月もまた喜んでもらえるサイドメニューを!と考えております。