みかん酵母でロールパン♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

時間がある時は自家製酵母でのんびりパン作り♪


祖母の山でとれた昔なつかしい、甘酸っぱくて美味しい味の貴重な『無農薬みかん』が届きました(^^)/

このみかんを使って早速酵母起こし!

寒い冬は発酵もゆっくりゆっくり。


プクプク泡が立ってくるまで気長に待ちました(*^_^*)


みかんを使って酵母を起こすのは初めてたっだので泡立ってくるまではドキドキワクワクo(^^o)(o^^)o


でも今回発酵場所に向いている良い場所!を見つけちゃったヽ(^。^)ノ


これで冬場も安心して酵母が起こせるわぁ。




元気な酵母ができたら元種を作り、ようやくパン作りがスタートです♪


今回は「ロールパン プレーン&コーヒー味」を作りました。


成型をしている時にちょうど帰宅してきた娘っこ。

ここから一緒に作りました♪


久しぶりのパン作り、なんだかとっても楽しそう(^^)

ルンルン♪


私が簡単そうにクルクル巻いて作っているロールパン、

娘も真似してク~ルクル。


はじめは上手く巻けなかったけど、1個目よりも2個目、2個目よりも3個目と

数をこなしていくうちに綺麗な巻き目が作れるようになりました。


本人も満足気o(^▽^)o

オーブンから漂ってくる香りもイーストパンとはひと味違う!

久しぶりの天然酵母独特の香りに思わずクンクン(^^♪





もっちり、しっとり、キメが細かい天然酵母のロールパン。


祖母が作ったみかんから出来たパンだと思うと一層美味しく感じました。


自然の恵みに感謝ですね。


只今、他にもお友達のお庭でとれた「柚子」でも酵母を起こしてるんです♪


こちらも楽しみです。






Android携帯からの投稿