自家製シュトーレン★ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

今年もた~くさん焼きました。


『自家製シュトーレン』



前日に作った生地(中種)と当日こねた生地(本種)を合わせて、

ラム酒に漬けた数種のドライフルーツ、アーモンド、マジパンが入ったシュトーレン生地。


私のオリジナルレシピのシュトーレン(^^)

毎年毎年少しずつ配合を変えてるので、当初のレシピを見比べると随分違うんです♪

大事な大事なパンレシピの一つです。


たくさん作ったシュトーレンは、

いつもお世話になっている方やお友達への贈り物プレゼント


毎年作る本数が増えていくのは、それだけたくさんの人が自分を支えてくれている証。

これだけでは足りないとわかっていますが・・・

感謝の気持ちを込めて渡しに行くのがこの時期の私の恒例行事です(*^_^*)


いつもありがとうハート


























Android携帯からの投稿