カントリーフェア&デニッシュロール(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。


今朝はかなり涼しく感じましたね。


ホットが恋しくなる季節になりましたティー


朝から温かいほうじ茶を飲んで、体を温めて(^^)


一日の始まりです(^.^)/~~~



本日はコースレッスン。

『カントリーフェア』&『デニッシュロール』を作りました。


三つ編みを2段重ねにして作るカントリフェア。


子供の三つ編みはすぐに編んであげられるのに・・・

パンとなると、アレ・・アレ・・アレ・・・(゚ー゚;

一瞬手が止まってしまいましたが、

編み始めてしまえば自然に手が動いて(^^)

綺麗な三つ編みが完成!!


2段重ねにして焼いたパンは縦にも横にも大きく膨らんで、ドーンと迫力満点です!!




そしてもう一つのパンは『デニッシュロール』


アーモンドクリームを包んだパン。


作っている段階からラム酒のいい香りが漂ってきて美味しいこと間違いなし(^^♪

この時点でお腹がグゥーっと鳴りそう(笑)


焼きあがったパンにさらにフォンダン(お砂糖)でおめかし。



今日のパンの成型は


棒状に伸ばすだけ、

大きく四角く伸ばすだけ


一見簡単そうに思える作業ですが、いざ作ってみると結構難しい。


同じ太さで細長く伸ばすには・・・

厚みをそろえて薄く伸ばすには・・・


一つ一つの工程を確認しながらの成型作業でした。


難しい~と言いながらも、

キレイに形が整ったパンが焼き上がりましたね(^^)


甘~い香りに包まれての試食タイム。


今日も楽しい時間をありがとうございました








Android携帯からの投稿