キャロットブレッド&チキングラタンパン(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日はコースレッスン。


『キャロットブレッド』&『チキングラタンパン』を作りました。



夏休み明けのレッスンはどのクラスもワイワイにぎやか(^^)


次から次へと話が弾んで脱線、脱線・・・^^;


そんな中、急にみなさんが無口になった時が。

グラタンパンの成型時です。


いつもより小さめの生地をま~るく大きく伸ばさないといけません。


でも頑張って頑張って伸ばしても生地は伸びてくれない(>_<)

逆に縮んでしまったり・・・

丸くなってくれなかったり・・・

ますます焦って力が入ってしまう。



そんな時は「ひと呼吸」


生地を休ませてみてくださいね。

そのまま置いておくだけで 生地が緩んで柔らかくなり伸ばしやすくなりますよ。

エッ、それだけ?っと思われるかもしれませんが、これだけで生地の伸ばしやすさが全然ちがうんですよ(^^)


そして焼きあがったパンたち。


頑張るというより楽しんでもらいたいパン作り♪


久しぶりのパン作り、いかがでしたか?




そして、今月のお楽しみメニューは『パンケーキ』です。


ヨーグルト入りでしっとりもっちり食感のパンケーキも好評で嬉しい限りヽ(^。^)ノ




来月もお待ちしております(^^♪



Android携帯からの投稿