今日のレッスン♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日は中級クラスのレッスン。

『キャロットブレッド』&『チキングラタン』を作りました。


パン作りに慣れてきたら次の段階に進みましょ♪。

今日は「生地の扱い方」「めん棒のかけ方」がポイント!!


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130606_105034.jpg

ボリュームのある大きなパンを作るときは「張らせる」事を意識しながら。

生地を薄く大~きく伸ばしたい時は めん棒をグイグイ押しつけ過ぎず転がすように。

少し休ませるのも良い方法ですよ。

はじめは上手くできなくても意識して作業するだけで見た目や食感がグゥーンと変わりますよ。(^^)


皆さん生地の扱いがとっても上手。

上達している「証」

見ていて嬉しい限りです顔



「チキングラタンパン」は、ホワイトソースから作りすべてが手作りです。


みんなのおうちグラタンの具材を聞いてみたら


じゃがいも

かぼちゃ

ひき肉を使ったり

白菜!!もおすすめですって!(^^)!


各家庭によってグラタンの具材もそれぞれのようですね(^.^)/~~~

グラタンパンも入れる具材をアレンジしてみるとまた楽しいですね。


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130606_122209.jpg

オーブンに入れる前にとろけるチーズをかけて、

アツアツ、とろーりグラタンパンの完成です。
町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130606_124512.jpg


メッシュ型を使って円筒形に焼いたキャロットパン。

まわりはしっかり焼けてカリッと香ばしく中はしっとりふんわり。

やさしい甘さがお口に広がります(^^)


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130606_125827.jpg