シンペル型??(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日は上級クラスのレッスンでした。




ご近所にお住いのNさん、Fさん、Yさん、初級クラスの頃はみんな下の子を連れて毎月来てくれていましたが、チビッコ達も幼稚園に入ってしまって・・・すっかり大人クラスになってしまいました。




考えみたら、3月まではお子様連れのグループが多かったのに4月になったら逆に大人のみのグループが増えてたわぁ。




今までワイワイレッスン、楽しく一緒に試食していた子供達がいなくなってしまい、ちょっぴり寂しい気がするのは私だけかしら???




fleurir panはお子様づれ大歓迎のパン教室です


お子様を連れて気軽にパン作りに来てくださいね










さてさて、今日のレッスンでは初めて使う「型」の登場!!




町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130523_085412.jpg




《シンペル型》




籐でできている発酵カゴです。






どんな風に使うの?


いつ使うの?


何の為に使うの?




型を見ただけでは疑問だらけ???




そんな疑問点を説明しながらのレッスンとなりました。






そしてこの型を使って焼けたパンはこちら




町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130523_125514.jpg



手前の大きな茶色い色をしたパン『ブラウンブレッド』です。




パン屋サンでもよくみかけるあの!渦巻き模様のぱんが出来上がります。




プロっぽい仕上がりにみんな満足そうでした




奥に写っている小型パンは『アーモンドロール』




パン生地にアーモンドパウダーを入れて作るこのパンはしっとり甘めの生地。


上にのせたスライスアーモンドの香ばしさで美味しさ倍増です。






お楽しみメニューのお菓子は『宇治ぜんざい』






町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130523_133734.jpg


 


アガーを使って作った抹茶ゼリーは なめからで つるんとした食感。


 


生クリーム・白玉団子・小倉あん・大納言あずきをのせたら立派なデザートの完成です。






町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130523_130550.jpg



今月もパン教室に来てくれてありがとう。




来月はコースレッスンのメニューを一回お休みして 単発レッスンメニューの『ベーコンエピ』と『ふわふわ♪フォカッチャ』を作りに来てくれます。






そしてYサンから素敵なプレゼントをいただいて、テンションが上がってしまった私。


どうもありがとうo(^▽^)o




町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130523_204256.jpg





『麻糸で作ったカゴ』


私が以前作ったパンのマグネット
入れにとくださいました。




ご自宅でニットカフェをはじめた彼女のブログはこちら
です




素敵な作品がたくさん載っていますよ(^^)