おあそび(*^_^*) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

パン生地で遊んでみた(^^)






町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130417_111850.jpg



いつもよりも小さな小さなパン。


(ちなみに普段作っている小型パンの1/10サイズ)




そこに家にあったコーティング剤を塗って




町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130417_115321.jpg


ツヤが出たのがわかるかな?






さらに 100均で買ったマグネットを張り付けてると




町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130417_155918.jpg



『パンのマグネット』の完成~




横から見るとこんな感じ。




町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130417_155943.jpg



もう少し大き目で薄い磁石がほしかったけど売ってなかったあせる




こんな感じでちゃんとくっつく(パン教室の案内チラシってのがイヤラシイかったかな


そして可愛いじゃない




町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130417_160113.jpg





発酵もいらないし生地も粘土のようにぐちゃぐちゃ扱ったて平気平気。だからとっても簡単!!






材料もパンを作る時と同じ。




強力粉・イースト・砂糖・塩・水だけなのでコーティング剤を塗らなければもちろん食べても大丈夫。




ただ長い期間使うことを考えて、焼き方を少し変えしっかり水分を飛ばさないといけない。




そこだけ注意すれば来年の今頃も活用できているはず!!




20個近く作ってしまったので残りの半分はパンの画びょうにしてみようかしら