花を咲かせましょ♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

先週末はめでたいことがあって静岡の実家へ行ってきました。






兄も弟も普段はなかなか会えない距離に住んでいますが集合がかかると実家に集まる。








みんなで騒いで、くだらないこと言って大口開けて笑う。






お祝いしに行ったのに、こちらまで幸せをおすそわけしてもらっちゃった








とても幸せな気分に包まれた週末でした。






実家の庭先に植えてある「しだれ桜」も満開できれいに咲いていました




町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130323_164603.jpg



実はこの桜、私と同じ年。




春生まれの私が生まれた年に両親が植えてくれたのです。




不思議なことに私が娘を妊娠した時にこの桜の隣に植えてもいない芽が出てきたのです。




その若い芽も10年かけて少しずつ大きく立派に成長しています。




このしだれ桜と一緒に成長している私と娘。




毎年きれいに咲いている姿を見ると「花を咲かせなさい~」と背中を押してくれているような気がします。






今まで説明してませんでしたがあせる私のパン教室の名前の由来もこの桜(花)が関係しているんです。




パン教室 ~fleurir pan~




fleurir (フルリール)、フランス語で「花が咲く」という意味です。




私に出来るパン作りを通して来てくださる皆さんにも笑顔の花が咲くように。と思いつけました。




少しずつではありますが笑顔の花、増えているなぁ~。




でももっともっと咲かせないと~