今週のレッスン | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

気がついたら先週からブログ更新してなかったぁ~叫び


写真だけが溜まっていくわけだ・・・・あせるあせる


今週のレッスンも無事終わり、ホッとしながらパソコンにむかっています。


何故か食パンの頼まれパンも重なりレッスン前・レッスン後にも焼いていました。


おかげでレッスンに来た生徒さんからは家に入るなりもうパンのいい香りがする~と言われましたにこっ


朝からパンのいい香り~、レッスン時もパンのいい香り~、そしてレッスン後もパンの香り~。


いつも以上にパンの香りに包まれた一週間でした。


中級レッスンが続いた今週はドーナツ&ピロシキを作りました。



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130219_122130.jpg


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130222_122245.jpg

町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130222_123536.jpg

どのクラスもドーナツレッスンを楽しみしてくれていた様で、レシピを見るなりテンションが上がってましたね。



お子様連れのクラスはチビッコ達が出来上がったドーナツを見る目がいつもとは違ってましたぁ~


自分の目の前にチョコドーナツをド~ンっとおいて頬張って、口のまわりチョコだらけにして食べていました(笑)


来月のレッスンはシンプルなフランスパン。


ママ達はハード系のパンを喜んでいたけど、子供はテンション下がっちゃうかしら~?



そして 他のレッスンでは「食パン」を作りました。


コースレッスンに来てくれている生徒さんから復習レッスンを頼まれ「食パン」を作りました。


「自宅にある電気オーブンは庫内が小さく山型食パンが焼けないのでもう一度レッスンをお願いしたい」と。


熱心なお二人の生徒さん。


私も見習わねば・・・。


食パン作りのポイントを確認しながら一つ一つの工程を経て


最後の成型はそれぞれ少し変えて 2つ山と3つ山に。



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130221_141643.jpg


焼き上がりに油脂を薄~く塗ってパン屋さん風に仕上げてみました。


お家でも是非焼いて・・・っと言えないのが残念ですが綺麗に焼けた食パンに満足していただけてよかったわぁ。


そして食パンの発酵を待っている間に「ひなあられ」を作りました。


二人とも口をそろえて「ひなあられを作るんですかぁ~ビックリ」とビックリしてましたが


3人で作ってしまえば楽かも??



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130221_175756.jpg

3色のひなあられ。


口に入れるとサックサック。いい音がします。


手作りひなあられ、気に入っていただけてよかったですあは



我が家ではたくさん作っても一度に食べきれないので乾燥剤を入れて瓶に保管してます。



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130221_180116.jpg


お雛様を飾るだけじゃなく、子供達と一緒にひなあられ(節句菓子)作りを楽しむのもいいですね。