スイートポテトパン | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

うれしいことがラブラブ


私の作るパンをいつも「おいしい~」と言ってうれしそうに食べてくれる友達ともだち。


おいしそうな顔をして食べてくれる姿を見ていると 一番うれしいし 幸せな気分になれるわぁアップ


その友達から 差し入れ用にパンを作ってほしいと頼まれました嬉しい


私一人で作るのもいいのですが せっかくなので一緒に作ることを提案し 急きょ 二人で作ることに。


甘いパンが良いとのことだったので 鳴門金時を使って『スイートポテトパン』を作りました。



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -111001_150831.jpg


パンをこねている間に フィリング作り。


フィリングは二種類。


まずは1㎝角に切ったさつまいもを お砂糖で作ったシロップでコトコトと柔らかくなるまで煮て。。。


その間に もう一つのフィリング、スイートポテトを作るように 蒸して柔らかくしさつまいも・砂糖・卵・牛乳・ラム酒


をFPにかけてペースト状に。(今回は大人が食べるとのことだったので ラム酒を加えてみました)



大きく伸ばした生地上に ペースト状のサツマイモを塗り その上にシロップ煮した角切りのさつまいもをのせて


ロールケーキを作るようにクルクルと巻き 包丁で二等分してツイストしました。


最後に黒ゴマをかけて オーブンへゴー!!


サツマイモの甘~い香りとラム酒の香りが部屋中に広がり それだけで私たち二人はニコニコにすまいる


焼きあがったて冷めたら 配りやすいように スライスして一つずつラッピングして完成!!



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -111001_162011.jpg

いつもは「作るより食べる方が好きだわぁ」っといっていた友達、はじめてのパン作りでしたが 思っていた以上に


楽しく またパン生地の柔らかさに癒されてしまったようですにこっ


私もまた一緒に作りたいわぁハート