蓮飯 | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪

お久しぶりです (^O^)/


珍しいものを頂いたので 久々のUPです♪



レンコンを栽培している 知り合いの方から


『 蓮の実 』 を 頂きました


あした天気になあれ♪


これって 食べられるそうですが


皆さん 知ってましたか!? (ノ゚ο゚)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



固い皮を剥き 中の芽は苦いので取り除き


下準備にもの凄く時間がかかりました・・・・


あした天気になあれ♪


しかし 珍しいものを食べる為には


労力は惜しみません hi*


( ただの食いしん坊ですw )



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして  『 蓮飯 』 ビックリマーク 完成です

あした天気になあれ♪


塩 薄口醤油 酒 昆布 で シンプルな味付けにしました



肝心のお味の方は・・・・


以外や以外!!!



栗のように

ホクホクして美味しいじゃありませんかぁ~ ヾ(@^▽^@)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



大分県の臼杵市は


『 蓮飯 』 が 伝統料理で有名だそうです



何とも美しいお料理 ( ̄▽+ ̄*)

                                            ( 写真は借り物です )
あした天気になあれ♪


中は 蓮の実やレンコンが入った “おこわ” です

                                            ( 写真は借り物です )
あした天気になあれ♪

まだまだ 知らん食べ物って 沢山あるなぁ



ペタしてね