歯茎後退&ブラック・トライアングルの対策に・・・ | 口元美人を目指して~47歳からの歯列矯正~

口元美人を目指して~47歳からの歯列矯正~

きれいな50代になることを夢見て、47歳の春から歯列矯正を始めました。51歳の誕生日目前でブラケットオフしました。ただ今53歳の主婦でございます✨。
「楽しく明るい矯正ライフ」をモットーに過ごしてます。

今日は暑かったですね~。
まだ夏が来ていないのに、もう夏バテ気味・・・ショックショックショックショック
 
 
 
さて、今日の話題はブラック・トライアングル対策についてです。
 
実は、私の下の前歯に、大きなブラック・トライアングルができていました。
矯正で歯を動かしているうちに、自然と出来てしまったものです。
 
分かりやすい写真は、これ↓です。
 
 
ブラケット時代の懐かしい「歯並び」写真ですキョロキョロキョロキョロ
 
この写真の下の前歯。左右共に①番と②番の間に大きな隙間が出来ています。
この隙間のことを「ブラック・トライアングル」といいます。
 
矯正が終わる頃には、この隙間は埋まるのかな・・・と期待したのですが、私の場合は「最後までこの状態」でした。
 
途中で、何か良い対処法はないだろうか?と思うようになり、昨年の秋から、コンクールリペリオを使ってみることにしました。
 
リペリオを使い始めたことをご紹介したのが、こちらの過去記事です。
第41回 調整日 2019.9月
この日から、毎晩、歯みがきの後に、リペリオを使って歯茎マッサージをし続けました。

 

最初の1本を使ってみて、とても良かったので、3本セットのものを購入。

 

コロナ禍で自粛していた日々も、根気にコツコツ継続しました。

 

 

 

 

 

・・・そして、今現在。

 

お陰様で、こんなにも歯茎が復活しましたよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣きビックリマーク
 
2020.6月
 
下の写真、赤丸の部分が、ブラックトライアングルができていた箇所です。
 
 
 
分かりやすくするために、下の歯を前に突き出してみました。
 
下の写真、緑色の箇所です。
 
スマホを変えて以降、写真がイマイチで申し訳ないのですが(汗)、本当に隙間が歯茎の肉で埋まっていきました。
 
自分でもビックリです!
 
私の使い方は、夜、きれいに歯を磨いた後、最後の仕上げに、リペリオで歯茎マッサージ
・・・という方法です。一日一回、歯ブラシ(やわらかめ)に適量を付けて、優しくブラッシングをする・・・という方法で、歯茎マッサージを行っています。
 
一日一回ですが、それでも毎日9ヶ月も続けたら、(アラフィフの歯茎でも・・・汗) ちゃんと復活してくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
すごく地味な歯活動だけど(汗)、やっぱり継続は力なり!ですね~。
 
もしも、「歯茎後退」や「ブラック・トライアングル」で悩んでいる皆さまへ。
 
よかったら、参考にしてみてくださいラブラブドキドキ