奥歯が痛い | 口元美人を目指して~47歳からの歯列矯正~

口元美人を目指して~47歳からの歯列矯正~

きれいな50代になることを夢見て、47歳の春から歯列矯正を始めました。51歳の誕生日目前でブラケットオフしました。ただ今53歳の主婦でございます✨。
「楽しく明るい矯正ライフ」をモットーに過ごしてます。

PDVD_1371.jpg

最近、夫から「にゃんチュー」みたい・・・と言われています(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

前回の調整(第6回)から、3日が経ちましたカナヘイうさぎ

 

今回は、「調整後の歯の痛み」があまりなくて、多少痛かったけど、

 

甘痛い感じ~カナヘイ花カナヘイきらきら

 

だったので、何事もなく無事に過ごせました~てへぺろうさぎ

 

 

ところが・・・。

 

昨夜から

 

奥歯が痛い滝汗滝汗滝汗!!

 

 

・・・のです。

 

 

 

 

 

以下、お口の写真が出てきます。閲覧注意です目目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛いのは、犬歯がよく動いている側の奥歯で、バンドをしている6番の歯です。

 

ココです↓

IMG_20161203_104818184.jpg

 

この歯が昨夜からシクシクと痛み、今朝、朝ごはんを食べる時、少し噛むだけで、

 

 

痛!イタタタタタタタ・・・!

ガ━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

・・・となりました(汗)。

 

これは一体どういうことぢゃ!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

と焦ったのですが、横に居た夫曰く、

 

「そりゃあ、その奥歯が、犬歯を引っ張る『土台の役割』を果たしているんでしょう?

 

運動会の『綱引き』なら、最後尾で身体に縄を巻きつけて踏ん張っている役割の人と同じ状態でしょう?。綱引き

 

それなら、犬歯がもう少しで奥歯にくっ付くところまで来たから、最後のひと踏ん張りで、今、その奥歯にものすごい負担がかかっているんだって~。

 

だから痛いんじゃないの?

 

仕方がない痛みだと思うよ~にやりにやり

 

 

と、お茶をすすりながらお茶、冷静沈着に語ってくれました・・・

 

なるほど・・・びっくりびっくりびっくり

 

確かにそうかもしれないな~・・・と納得ビックリマーク

 

 

夫は歯医者でもないのに、妙に説得力のある説明をしてくれましたよ~(笑)。

 

 

 

 

ちなみに、この痛い側の犬歯は、今日の時点で、ここまで来ました。

 

以下、写真です。

 

今朝の写真(12/3)

IMG_20161203_104234702.jpg

 

 

ちなみに、一か月前は、こんな感じでした。↓(11月初め)

IMG_20161203_110028673.jpg

 

 

本当にあと2~3ミリ・・・というところまで来ましたお願いラブラブ

 

もう少しで、ドッキングしそうです~気合いピスケカナヘイハート

 

 

 

 

せっかくなので、反対側の犬歯の写真も出しますね~。

 

以下、またまたお口の写真です。

 

 

 

今朝の写真(12/3)

IMG_20161203_104210701.jpg

 

 

ちなみに、こちらは一か月前の写真(11月初め)

IMG_20161203_105936706.jpg

 

こちら側↑の犬歯は、一か月前は、隙間を「10」と見たとき、「6:4」の辺りに犬歯があったのですが、今はちょうど空間の真ん中あたりまで来ました。

 

割合でいくと、「5:5」のところに来ています~つながるうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片側の奥歯が痛いのは何かと不便で辛いですが、その分、反対側の「犬歯の動きがゆっくりしている方の奥歯」を使って、よく噛んで、食事をしていこうと思いますおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

(実は、動きがゆっくりの方の奥歯は、ブリッジなので、なんとなく噛みにくかったため、あまり使ってこなかったのです・・・汗)

 

だから、左右で差がついたのかもしれないなぁ・・・と思ったりしています。

 

 

 

 

でも、今回の奥歯の痛みを「怪我の功名」にして、反対側の歯で噛むように意識し、その結果、犬歯の動きがよくなれば

 

『儲けもん★ラッキーカナヘイきらきらウインクウインクウインクウインクウインク

 

ですよね~(笑)。

 

 

・・・と、ポジティブシンキングでいこうと思いますとびだすうさぎ2カナヘイ花(笑)。