昨日は3か月ぶりの検診でした。


前回エナラートの量を半分に減らしてみて

様子を見ましょうという事でしたが

調子が悪くなっていないようなので

薬がゼロになりました!




今飲んでいた薬(アスピリンとエナラート)

は、長期的な治療のためというより

現状の負担を軽減するもののようで

今やめて調子が悪くなったら

また元に戻してあげればいい、

との事です。



思春期になると

心不全が出る事がある、というお話でしたが

まだ先。


緻密化障害も心筋の具合がどうだと

どれぐらい重症という話はできないみたいなので

何とも言えませんが、心室中核欠損が塞がってから

快調なので、心不全の原因は主にこちらだったのかな。


ということで、3カ月後にまた検査をして

引き続き調子が良かったらそのままという事です。




検査の時にDVDを見ながらエコーをしていました。


ビデオを見ながらもちょっと緊張していて

じっとしていました。


その後予防接種へ。


上の子の都合でなかなか行かれないので

今回は3発。


が、注射の間は泣きもせず。

じっと腕にささる針を見つめていて

逆に心配になりました。


超鈍感なのか

いつも兄弟とけんかしているから

痛いのに慣れているのか・・・



と思ったら、診察室を一歩でたら号泣。



我慢強いようです。



いつも悪い事をしてしまい

怒っても笑顔でスルーしようとする時、

私にぺしっとやられている息子。

それでもプライドと気まずさから

泣かないどころかなんともないよーみたいな

そぶりをして、しばらくすると泣いているから

日々の訓練の成果のようです。


でも騒がず偉かった!