今日は娘のヘルパンギーナのため

引きこもりデイ。


朝、長男の髪をバリカンでカット、

冷蔵庫の掃除、

洗濯をする間、

なんと空気の読める次男は勝手にプレイマットで昼寝。


上の二人は仲良く遊んでおりました。



さて、娘に今ひらがなの練習をさせているのですが

根っからヘタレな娘、「あ」の練習でおお泣き。


怒っちゃいかん。

と思いながら、やさしくゆっくり

彼女のペースで何度も練習。


と、娘にかまけていたら

「迷路やりたい」と言い続け

「まっててね」と言われ続けた長男が

居間に枕と布団を持っていて

私の椅子の足元で寝始めました。

見るとむくれている様子。


そして、さすがに4カ月で

そこまで一人で頑張れないよ、と

次男もうーうーあーあーぐずり始め

抱っこしにいくと眉を八の字にして

うーうーと不満を訴え。


すまんがかあちゃん、体1つなんです。。。


でも、こうやって上の娘だけに世話をしていて

下の子がぶーぶーしていると

いつも娘はいかにほったらかされているかが

良くわかります。


娘も色々教えてあげないといけないお年頃。

頑張らないとね。



さて、今日なぜか4時間ほど昼寝をした次男。

ヘルパン菌と闘っているのかな?

と思い放置していた結果、

夜、寝ず。


いつも8時に寝るのに

今日は10時半まで遊んでおりました。


夜中、起きませんように・・・