長女は早くから
指しゃぶりに目覚め
4歳になった今、やめるのに
かなり苦戦しています。

長男は
2610グラムで産まれましたが
一ヶ月検診で5キロ弱、
三ヶ月検診で8キロ超と
かなりのおデブでして、
腕が曲がらず指しゃぶれず。
結局下唇をしゃぶる術を身に付け
今に至ります。

次男は入院中におしゃぶりを
看護婦さんが夜中に使わせていて
すぐとれてしまうものの
おしゃぶりをしゃぶれるように。

エコー検査や心電図の時に
薬で寝かせるもいつも心電図で
おお泣きなので、先日の検診に
おしゃぶりを持っていってました。

結果大成功。
検査の間大騒ぎすることなく
薬飲まないまま修了しました!

帰り道車でオオナキだったので
試しにおしゃぶりを加えさせたら
ずっと静かにしゃぶっていて
よく寝てました。

最近拳を吸ったり指を口にいれたり
してますが。まだしっくり
こない様子。

おしゃぶりをあげようか、迷い中です。

おしゃぶりを止めるのも
結構大変みたいだし。

でも一人ですぐ寝てくれるなら
あげてもいいかな、検査も今後も 続くし。

どうしようかな。