皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最近毎週日曜日に更新していたこのブログですが

本日2月14日でとりあえず最後の更新とさせていただきます。

 

 

前回の時にも書きましたが

私が乳がんの告知を受けたのも11年前の2月14日月曜日でした。

 

 

この11年間、本当に色々な事がありました。

仕事を始めたり

編み物教室に通い始めたり

1人でデイキャンプに行ってみたり・・・

 

本当に自分は、こんなにアクティブな人間だったんだと

逆に知ることの出来た11年でもありました。

 

私の実父も見た目は、インドアに見えるのですが

凄くアクティブな人です。

深夜まで仕事をした後

数時間仮眠をした後、お友達数名を車に乗せて

2~3時間車の運転をした後山に登る。

そして降りた後も車をまた運転し帰ってくる。

そしてその次の日にはまた仕事をする。

 

私は、こんな風にアクティブにはできませんがガーン

自分は、ずっと父とは違ってインドアだと思っていました

でも、やっぱり血を受けついていたのか

私もアクティブでした。(父の様にはできませんが・・・)

父が好きで趣味でやっている畑仕事。

私は、今は仕事としてやっています。

母が好きだった編み物。

今は趣味ですが、いつかは作品の販売をしてみたいと思っています。

 

その為に今は、勉強&上手くなるための練習中です。

 

今もネガティブやインドアなところもありますが、

病気になって、本来の私に出会えたような気もします。

 

まだまだ勇気を振り絞れず、もじもじしていて出来ていないこともありますが

(一人キャンプとか、編み物の作品を作ってみたり、売ってみたり等)

それらもあともう一歩踏み出せばできそうです。

 

 

 

 

でもその前に・・・

 

 

先日、お義父さんに白血病(正確には、白血病になりかけ)が見つかりました。

このまま治療をしなければ、余命1年と言われたそうです。

お義父さんは、心臓の病気もしており(心筋梗塞)、そちらの方もあまり思わしくないようです。

その為なのかわかりませんが骨髄の移植しか治療の方法はないようです。

お義父さんは、75歳ですがまだ生きていたいと先生にお伝えし、治療をすることを選択したようです。

 

今は、骨髄の移植って近親者からするのは、最後の手段のようで

まずは適合するドナーがいるかどうか探すそうです。

その間は、心臓の治療をしてある程度移植に耐えられる状況を作りずつ

白血病の進行が少しでも遅れるような治療もするようです。

 

今後どのような治療になり、どのようになってしまうのかはわかりません。

でも、私はお義父さんが「生きたい」と思い治療することを選択したことに

私たちにできる限りの応援はしてあげたいと思っています。

お義母さんも私と同じがんが2カ所出来た経験者で、2回手術しています。

お義母さんは、手術のみで抗がん剤や放射線治療などはしたことがありません。

私は、白血病の事は詳しくありませんが私もがん患者です。

そしてオットは、2度もがん患者を支えてくれた人です。

自分の母親も含めたら4度かな?

オットは、義妹に電話で聴いた後ちょっとうろたえている感じもありましたが

電話では義妹に「何かあったら一人で抱え込まず、すぐに電話して」と言っていました。

がん患者本人もそうですが、家族のサポートも大切なことだと経験して思いました。

 

ちなみにちょとうろたえていたオットのほうは

私が持ちこたえさせておきました(笑)

でも私が子宮頸がんになった時に病院に付き添ったときに比べれば

ちょっとのうろたえで済んでいるところは、

オットも成長しているのかな?と思っています。

 

 

私も実母が認知症になりました。

まだかろうじて私や子供たちの事などは覚えているようです。

でも、私は自分の祖母が認知症になっているところも見ていましたし

お見舞いに行っていた母が、自分の事をちがう兄弟とまちがえていたり

私を見て母だと言っていたりしていた日

病院の帰りに母が落ち込んできた姿もそばで見ていました。

(調子のいい時は、母の事も覚えていたり、母の事をちゃんと名前で呼んでいることもありました)

だから私は、母が認知症になりかけている・・・

と思ったときから覚悟をしています。

 

 

私の事や子供たちの事を忘れてしまう時がいつか来てしまうことを。

 

 

多分覚悟していてもその時が来たら私もあの時の母と同じように落ち込んでしまうと思います。

 

でも現実を受け止めず覚悟していないよりもしていた方が

そうなってしまったときのショックを少しでも和らげられると思っています。

 

 

私が病気になって11年もたってしまった間に

今度は、私の周りの人の変化が色々と出てきたのだと改めて思いました。

 

11年、長いようであっという間ですね。

 

11年前、私は10年後も笑顔に元気に生きていたい!!

これだけを目標に頑張ってきました。

10年目を目前になった時

この目標が達成が見えました。

そして達成できました。

 

これは、私だけではなく

私のために最善を尽くしてくれた医療従事者の方々

周りの家族の支え

そして私の周りで手を助けてくれた友達

色々な人の助けがあったからこそ

今私がこのように普通に生活ができるまでになったのだと思っています。

 

 

今度は、私が家族を支える番が来たのだと思っています。

 

そして、新たな目標もできました。

 

 

新たな10年後の目標も

色んな人に伝えながら

これからも頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

数年は、このブログを残しておこうかと思っています。

 

 

 

もしかすると何か変化があった時に

ひょこっと更新しているかもしれませんが・・・

 

 

とりあえずは、私の乳がんと子宮頸がんの闘病を記録したブログはこれで終了です。

 

 

長い間、私のブログを読んでくださった方々

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

mocoは、これからも元気に頑張っていきます!!

 

 

またどこかで

今度は、別のブログでお会いするかもしれませんが

今のところブログはする予定はないです。

 

 

では、またいつか。