皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

何だかシリーズ化してしまった

タスオミンの副作用 糖尿病編

今回は、生活環境の変化と食事についてお話ししたいと思います。

糖尿病についての近状報告は

今回で最後です。

 

長くなってしまいましたが

今回も最後までお付き合頂けたら嬉しいです。

 

 

さて

今年の1月から私自身の生活環境を変えてみました。

きっかけは、ある方のYouTubeを見たのがきっかけです。

 

詳しい内容は、また後日しますが

これがきっかけで食生活も変わってきたと思います。

今回は、糖尿病に直結する食生活に絞って話します。

 

 

・外食が減った事。

・お菓子の無駄買いをしなくなったこと。

 (今は、月に子供たちのおやつ分も含めて2回2000円までと決めて購入。

 たまに追加で購入してしまうけれど( ^ω^)・・・)

・食費の無駄が減った事

・欲しいものを購入するときすぐに購入せず

 何度も頭の中で考えてから、購入するようになった。

 

などお金の無駄遣いが減ってきたように感じます。

 

特にお菓子の無駄買いを辞める=お菓子を食べる量が減る

 

これは、糖尿病にとってとてもプラスになりました。(でも痩せない・・・笑い泣き

 

以前は、ジュースもチョコチョコ飲んでしまっていましたが

今は、ジュースをどうしても飲みたくなったら

セロカロリーのサイダーやコーラ、ゼロカロリーガムシロップを使用して

レモネードを作って飲んだりしています。

ゼロカロリーも完璧にゼロでないし、取りすぎは身体によくないというのも知っていますが

私の主治医からもどうしても甘い飲み物が飲みたくなった時は

ゼロカロリーのジュースで乗り切ってみてと指導されているので、このようにしています。

 

最近は、口寂しい時は

ローソンのロカボシリーズやナッツ、チーズなどで紛らわしています。

でも完全にお菓子を経つことはできないので

甘いものを食べたいときは、チョコを少しとか

スナック菓子を娘たちと一緒に食べる

せんべいを食べる

など工夫しています。

 

でも、大好きなグミだけはやめられないんですよね~

1日数粒で我慢していますが・・・

 

ご飯に関しては、以前のような糖質制限を意識したメニューを考えていません。

パンも好きですから食べますし、干いもなども食べます。

 

でも腸閉塞になってしまった過去もあるので

便秘には、気を付けるようにしています。

(腸閉塞対策についても、後日アップする予定です。)

 

ちょっと生活や食事を変えただけで

数値に変化があるのは、

大変うれしいです。

今は、この食生活を続けようと思います。

 

 

これが今の私の糖尿病生活です。

 

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 

他にも

副作用 肝臓偏や更年期偏も上げたいと思っています。

こちらもお付き合い、よろしくお願いします。