東日本大震災が起きてから10年。



この日は、私にとっても忘れられない日です。


乳がんがわかって約3週間後、初めての抗がん剤治療をして副作用が激しくなってきた時に、北海道にも大きな地震が来ました。


10年経っても未だに覚えています。


今年は、10年目ともあり、テレビではこの話題ばかりでした。


確かに忘れてはいけないし、よく知らない私達の子供世代にも伝えていかないといけないのはよくわかります。


でも私は、辛かった治療の時のことを思い出します。

(詳しくは、10年前の記事に書いてあります。)



今もなおこの日になると辛いです。


色んな意味合いでの辛さが来ます。




でも乗り越えないと‼️

私よりも辛い思いしている方、たくさんいるんだから‼️


と、毎年自分に言い聞かせている私がいます。



今年は、津波の映像も当時の振り返りもどの局もすごく多かった。


正直辛かった。


もちろん震災のことは、忘れてはいけないし、それを教訓に今後に繋げなくてはいけない事もわかる。


でも来年からは、テレビで観るのは、避けようかと思います。



10年経ってもなお、色々な辛い記憶を毎年思い出してしまうのは、忘れかけていたものも思い出してしまって…



今は、違う番組やビデオなど手軽に観れる時代になりました。

当時は、そんなのもあまり無くて、津波の映像がずーーっと流れているのを副作用が辛い中みているのも辛くて…

そんな時に助けてもらったのが、水曜どうでしょうのDVD。

辛い副作用でちゃんと観ることが出来なかったけれど、テレビ画面から楽しそうな声が聞こえてきただけで、安心したのを覚えています。


だから来年からこの時期は、私の大好きなビデオやアニメ、YouTubeをみて過ごそうと思います。