明後日がFEC3回目なのですが、忘れないうちにまとめておきます。


1日目~5日目吐き気。

5日目~10日目倦怠感。

1~4日目便秘。

便秘後から排便時に切れ痔。

(昨日排便なし。今日排便時には治っていました。ようやく治りました。)


そして今日、原因不明の頭痛。

疲れたのかな?と思い、横になってみる。

全然良くならないので15時ごろ以前もらっていた頭痛薬(解熱剤)を飲んでみる。

それでも効かないので、もしかして・・・と思い、家にあったチョコレート(キットカット)を3つ食べてみる。

すると少しすると頭痛が良くなってきました。

どうやら低血糖になってしまったようです。

ここのところ、尋常でない食欲のせいで、体重が右肩上がり気味だったため、甘いものを控えていました。

それがたたってしまったようです。

でも普段は、2日ぐらい甘いものを控えたぐらいでは、低血糖にはならないのですが、(普通は、3日以上ぐらい控えるとなってしまうことがありますが・・・)やはり抗がん剤治療中は、体力だけでない栄養も奪われやすいのでしょうか?



私は、よくダイエットをすると低血糖で頭痛が起きてしまいます。

雨を舐めたりチョコレートを食べたり、炭酸飲料を飲んだりすると良くなりますが、即効性があるのは、チョコレートとコーラです。

なので、甘いものを控えるダイエットをすると失敗に終わってしまうことがあります。

これからの健康を考えると、嗜好品はできるだけ控えたほうがいい。

よくわかっているのですが・・・

でも10kgの激減したときは、2週間の間、ほとんど食事しなかったのですが、低血糖での頭痛はなかったなぁ。

どうして起きるのでしょうかね。



話は戻して、今回も特にひどい副作用に悩まされなかったです。

ただ今回は、外出のしすぎで疲れやすい&体調を崩しやすかったです。

やっぱり抗がん剤治療中は、外出もほどほどにしたほうがいいようです。

明日からオットも仕事で約3週間留守にするので、最後ぐらいはおとなしくしていようと思います。


あと今回、実験的にしてみたのですが、いつも5日目ぐらいから3週目の初めぐらいまでマスクを家でも外でも欠かさずにしていたのですが、マスクをしていると息苦しかったこともあって、3日でマスク着用をやめてしまい、外出時もノーマスクで過ごしてみました。

ところが、全然熱でなかったのです。

保育園の送迎もマスクの着用なしでしてみました。

風邪が保育園で流行っていたにもかかわらず、大丈夫でした。

TCの時は、マスクしていても移っていたぐらいだったのに・・・

FECの副作用、なさすぎです。

このまま3回目も終わってくれると嬉しいのですが・・・


次回のFECで、術前抗がん剤治療が全て終わります。

途中めげそうにもなりましたが、なんとか最後まで頑張れました。

今は、最後の抗がん剤も無事に終わってくれることを願うだけです。

今日は、また頭が痛くなってきたので寝ようともいます。



ランキング参加中。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ