50歳まなと申します。
体大きく少々肥満気味、勉強大嫌いな息子
小5。
低収入生活で毎月カツカツ生活ですが、
息子といかに健康で明るく生活できるかを一番に考えています。
更年期真っ只中…汗うさぎ
仕事辞めて無職真顔


困ったことに
次の仕事が決まっていない焦りもない真顔



お金の心配はある。
もともとの稼ぎが少ないから
貯金も微々たるもの。




なんとかなるだろう…

↑これ
わたしの悪いところ悲しい



いよいよ
なんとかならない状況になって焦りだすネガティブ

↑だいたいこのパターンもやもや




25年程介護の仕事してきたから
他の仕事は考えられないし
これしかできないな泣き笑い




今日離職票が郵送されきたから
重い腰あげてハローワークに行かないとだな。






週末は母の一周忌。




去年の今頃は
意識がないまま挿管チューブと点滴チューブにつながれ
一生懸命呼吸していた。

延命はしないと生前からの母の希望で
点滴液をごくわずかにして
だんだんと尿も少なくなってきていた。


母が倒れたときも
母が亡くなったときもつらかったが
意識がないまま何日も病院で過ごす時間がわたしには一番つらかった。



もう頑張らなくていいよ
もう十分頑張ったから
お母さん一緒に家に帰ろう




早く家に連れて帰りたかった




亡くなる数日前、そう、
去年の今頃が一番つらかったかな。





いつも一緒だった主が突然姿を消し
この子が一番つらかっただろう






息子もつらかったよね。

いっぱい泣いたもんね。







一年か…



まだ一年か…





ずいぶん長い月日が経ったように感じる。







一周忌が終わって数日後は
命日。







わたしが動きだすのは
そのあとかな…