50歳まなと申します。
体大きく少々肥満気味、勉強大嫌いな息子
小4。
低収入生活で毎月カツカツ生活ですが、
息子といかに健康で明るく生活できるかを一番に考えています。
更年期真っ只中…汗うさぎ
有給消化休み。

休日は、たとえ寝不足でも体が軽いニコニコ
仕事のストレスから解放されているから、だと思う。


認知症といっても症状は様々であるが、
その方々との時間は生きてる実感を大いに味わえ、わたしは元気をもらっている。

しかし反面、こちらは知らず知らずのうちに神経擦り減らしている、と仕事後の疲労感からそう思う。


毎日一緒に生活しているご家族は本当にすごいと思う。
わたしは仕事だから『元気をもらっている』と簡単に言えてしまうだろう。
これが家族で毎日一緒の生活となれば、
わたしの疲弊した姿は容易に想像できる悲しい



わたしたちの仕事は、ご家族のケアでもある。大切な役割だと思っている。









息子の薬ショック


ここ2日程、今まででたぶん一番咳がひどく、市販薬では全く効かないもやもや

つらそう。


昨日、かかりつけの耳鼻科が休日当番医だったので受診。




鼻に管入れての診察で、『気管支が炎症している』との診断。

医師「気管に痰がへばりついて、こりゃつらいね」




理由がわかってよかった。





薬を処方してもらい、朝昼夕の内服。
昼は学校で。自分で飲めるようになると昼薬の心配もなくなるから助かる。
保育園のときは、昼薬があると親が飲ませに行かなきゃだったから大変だった… 看護師がいないからという理由。




今朝は昨日より咳が少なく、ラクになったと言っていた。





しばらくは激しい運動はしない、静かにしているよう指示があった。





静かに。か…にやり





今週には春休みか…




4年生も終わりなんだな…🌸