【川崎大師】の護摩焚き | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

今日は、お釈迦様の誕生日といわれている日ですね。


先日、降り止まない雨の中、出掛けるのが億劫になって、どうしようかな〜と思ってたんだけど、お昼過ぎにやっぱり弘法大師空海さんにお会いしたくなって、行ってきました!


【川崎大師】金剛山金乗院平間寺


✻大山門

表参道から仲見世通りを進むと、大きな門が見えてきました。




午後2時30分からの護摩焚きに参加させていただこうと思っていて、大山門をくぐったのがちょうど2時30分になるところ。
あちこちみたいけど、取りあえず本堂へと急いで行きました。

✻大本堂

桜井織子さんのブログを見たときに、「見学できる」と書いてあったけど、初めてのところだとどう振る舞っていいのかわからず、一応近くの方に見学の許可をいただきました。


座ると同時に護摩焚きの僧侶の方たちが入堂されて、護摩焚きが始まりました。


すると、真言やらお経やらが太鼓に合わせて唱え始められた途端、ぶわっっ💦と涙が溢れ出しました汗汗


今までに神社やお寺でうるっときたことは何度もあるけど、ぶわっとまるでホットフラッシュのように急におそってくる感じ涙がでるのは珍しいことです。


織子さんのブログによると、護摩焚きが始まると先ず脇侍の不動明王と愛染明王が、その後に弘法大師空海さんがめちゃめちゃ大きくなって出てこられるんだとか。


ただただ法要の調べに身も意識も預けるような感じで、ありがたい時間を過ごさせていただきました。


その後に、僧侶の方が近くに誘導してくださって、手を合わせることができました。


護摩焚きが終わったあとも、しばらくゆっくりとその空間に佇んでいました。


ちょうど花祭りの週間だったので、甘茶のお接待をいただき、「良かったら」とお花のタネまで授かりました照れ


本堂を後にして、境内をぐるっと周ろうと思ったけど、降り止まない雨の中、スニーカーしか履き物がなかったもんだから、すでに靴下もびっしょりえーん


写真を撮ろうにも傘が邪魔だし笑


✻弘法大師空海像





雨が降っていなかったら、まだまだ境内をゆっくりと見て廻りたかったな。


ワタシは、持っていないんだけど桜井織子さんの監修された、祝詞や真言などを収録してあるCDにも川崎大師の護摩焚き法要が収録されているんですね!


また是非、再訪してゆっくりと見学&散策をしたいですニコニコ