藤沢市湘南台のベビーサイン教室Green'sの新米講師 村松みどりです。
10月はお祭りなどのイベントが多い月ですね。
湘南台でもお祭りや商店街のイベントなどがありますよ音譜

10月4日•5日10時~   、13時30分~
湘南台文化センター子供館
「クルクルレインボー」というおもちゃをつくるワークショップがあります。
赤ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃんが工作で楽しめますよ🎶
このオモチャ、棒を回すとリボンがフワッと広がりシャボン玉のようラブラブ!
とってもキレイですドキドキ

10月11日•12日
湘南台公民館祭り
お手頃価格でボールすくいや、ヨーヨーつりなど楽しめますよ🎶
野菜を売っているお店や、体育館でのゲームなど楽しいコーナーがいっぱいビックリマーク

10月25日•26日
藤沢市民祭り 湘南台ファンタジア
湘南台公園や原谷公園でのステージや、屋台、26日にはパレードもあり、
湘南台が1番賑わうお祭りです。
パレードは、駅前通りは沢山の人でいっぱいしょぼん
赤ちゃんと一緒なら、ローゼン脇を入った商店街の通りがゆったり見れてオススメです音譜
穴場なのが、文化センター子供館です。
ファンタジアの日は、子供館内にもゲームコーナーがありますよ🎶


毎月第3土曜日は、湘南台東口商店街のお楽しみ市ビックリマーク
昨年の10月はハロウィンのイベントで子どもたちが商店街を歩きまわり、「トリックorトリート!」
普段はなかなか行く機会のないお店にも入れてママも楽しいイベントでしたよニコニコ
今年はどんなイベントがあるか、商店街も要チェックですねビックリマーク

秋は、気候も良いのでお出掛けには良い季節ですね。でも、乾燥し始める季節でもあります。
お出掛けの際は、無理せず赤ちゃんもママも楽しめる計画が良いですね🎶

私は食欲の秋になりすぎないように気をつけますにひひ