今日は空手の日。

いつものようにrikuとkohaと

それから今日は甥っ子も一緒に連れていきました。


甥っ子は5年生。
去年交通事故にあった、アノ子です。

今は後遺症もなく、元気に暮らしてるんですが…


毎日アザを作って帰ってくる…


気にはなっていたんですが
原因が最近やっとわかりました。


本人はケンカ、と言ってますが
ほぼ一方的にやられてる…

相手は複数で甥っ子を押さえつけたり蹴ったり殴ったり…

上靴を隠されたり

服を破られたり…


今日はトレーナーを鼻血で汚していましたしょぼん


先生の対応など詳しいところはわからないんですが

先生が介入したって、いじめはとまらないでしょ。


そんなの待ってる間にも

どんどんエスカレートすると怖いので


防御策台風


ケンカに空手を使うのは絶対にダメですが

よけたりかわしたり防御する方法も身に付くので


一緒に習わせる事になりました。


いじめられる側に非がないとは思わないけど(うちの甥の場合はね汗)

面白半分で殴ったり蹴ったりして楽しんでいる子達を想像すると

正直、ハラワタ煮えくりかえります爆弾


強い者に挑むならまだしも

ほぼ抵抗しない弱い者をカモにするなんざ

そんなことしかできない子達の方がよっぽど弱いプンプン



痛みを知る人間こそ、ほんとの強い人間になれるんだぞ、甥っ子や!!


本物の強い男にナレ!!




ただ、ひとつだけ


本人はいじめられている、という感覚ではないらしく


あいつらすぐケンカ仕掛けてくるっちゃもんDASH!
もうやることめちゃくちゃでさあせる

俺弱いけん何もやり返しきらんばってんパー


と、ポジティブなとこが

救いですにひひ



でも、これを気持ちが弱い子だったりとかしたら…



最悪な事態になったりするんやろうねショック!



いじめ、許せんパンチ!


アタシが小学生なら

すぐに敵討ちにいっちゃるのにパンチ!パンチ!パンチ!



オトナなので、できないのが残念なり。