【美しさの秘訣】抗酸化って知ってる? | ママに見えない!可愛すぎるママライフ♥欲張りままぼっくりのblog

ママに見えない!可愛すぎるママライフ♥欲張りままぼっくりのblog

子供と離れず働く♡
育児も家庭も仕事も趣味も♡
【ままぼっくりの顔晴る欲張りLIFE】を
実行中〜♡
皆様よろしくお願いいたします♡

#子育て#ビューティー#ポーセラーツ#久保田脳研#七田式#オーガニック#経皮吸収#美肌#美body#セレクト販売#辰年#喘息#ママライター#葉山


おはようございます♡

ポーセラーツ&ビューティサロン 
maison de FiloRossoのままぼっくりです♡

今日は老化の原因である活性酸素について♪

活性酸素ってなに?

活性酸素とは、体内に取り込まれた酸素が
脂肪や糖分を燃やす時などに発生します。
この時活性酸素は酸素の2%ほどで、
これだけであれば、実は体にとっては必要な存在なのです。
何故なら、体内に侵入した細菌やウイルスを撃退するために使われるからです。

何で活性酸素は良くないのでの?

しかし、どんなに良い食材でも食べ過ぎたら体に悪いのと一緒で、
あまりに沢山発生すると良くないということで、
近年老化や病気の原因の一つとしてよく聞かれるようになったのです。

沢山発生して何が良くないかと言うと、
要は細菌やウイルスを退治しようとする兵隊さん達が
沢山いすぎて攻撃しなくていい細胞まで
傷付けしまうというハプニングが発生するからなんですね( ̄◇ ̄;)

細胞(遺伝子)を傷付けてしまうので、
病気の原因だけでなく、お肌のシワやシミの原因でもあるんです。
(遺伝子についてはまた別記事にしましょうね。)

しかも、現代はその活性酸素の発生する要因が
どんどん増えているわけで・・・

活性酸素の原因

ストレス
喫煙
飲酒
激しい運動
排気ガス
電磁波
紫外線
寝不足
食品添加物
etc

更に、あまり知られていませんが、
30km/時速の乗り物に乗っても発生すると言われていますw

なんか、もう何しても発生するじゃない!
ってツッコミどころ満載ですが。

でも、人間の体には活性酸素が発生してしまっても消去する働きもあります。

(やったー!!!)

しかし残念ながら、
近年、昔とはかけ離れた環境の変化や
生活習慣になっているため、
自分自身で活性酸素を除去するのは到底無理があります。

活性酸素が発生すると体が錆びる?!


活性酸素が発生すると体の中がどうなるかというと、
切ったリンゴの表面が酸素に触れて茶色くなるのと同じで、
体の中が錆びてしまうのです。

これが最近よく耳にする【酸化】という状態です。

抗酸化って何?

【酸化】に対して、【抗酸化】という言葉も話題ですよね。

では、もう一度リンゴを思い浮かべて下さい。

リンゴを切ったあと、
表面が茶色ならないためにはどうしたらいいでしょう?

そう、レモン汁をかけたり、塩水をかけたりですよね。

これがいわゆる抗酸化の一つです。

ビタミンやそれを助けるミネラル、
そしてポリフェノールなどなど、
抗酸化作用するものは沢山あります。

しかし、ここで重要なのは、
そのどれか一つをとっただけでは意味が無いということ。

何故なら、体というのは例えるなら木の桶だからです。

{43076AEF-A164-49B0-B48F-D8D8C571873E:01}


例えば、写真のように木の板で覆われた桶に水をいっぱい入れます。
(急いで書いたから汚くてごめんなさい)

しかし、その桶の木の板が一本外れていました。

さてお水はどうなるでしょうか?

そう、全部無くなりますね。

一本外れているわけではなく、
少し折れていただけでも、
そこから水が漏れて満杯にはなりませんよね。

お水は栄養素を指します。

つまり、全ての栄養素(ビタミンミネラルなど)を
バランス良く摂取していないと意味が無いのです。

言い換えれば、
どれか一つの成分だけ一生懸命取るのは勿体無いということです。

体の内側も外側も美しくいるためには、
抗酸化は欠かせません。

美しくなる秘訣は?

①活性酸素の原因となることをなるべく避ける

②活性酸素が発生したら抗酸化

→お野菜や果物をいつもより多くする
→良質な油を摂る
→アロマなどリラックス効果があるものを利用する
→サプリメントを摂取する(一歩間違えると逆効果なので気をつけて!)

そして、笑顔でいるだけでも効果があるそうですよ♪

毎日笑顔で生活習慣を少し気をつけるだけでも違うので、試してみて下さいね♪