こんにちは、まりえです

北海道で4歳と1歳の姉妹の子育て中ですおすましペガサス

よろしくお願いしますふんわり風船ハート


今日のごはん

子どもたちの爪がボロボロであせる栄養が気になるのでごはん記録をつけることにしました


おしゃれご飯でもなんでもない日常のごはんですが、お付き合いいただけたら嬉しいですおやすみ


4歳 バラ科アレルギーあり

1歳9ヵ月 まだおっぱいマン 食べむらあり 最近便秘ぎみです、、



黄色い花朝ごはん

4歳 完食 

パンにクリームチーズ、チョコクリーム、キャラメルクリーム 豆乳 野菜と卵のスープ

1歳 りんごとお茶飲み、その他は一口も食べずあせる

りんご パン お茶 野菜スープ


黄色い花お昼ごはん

4歳 完食

幼稚園なのでお弁当 照り焼きチキンのサンドウィッチ チョコサンド 大学芋 えだまめ 卵焼き 肉団子

1歳 一口も食べずあせる 

昨日カレー鍋だったのでカレーチーズおじや

他にもみかんとか出してみましたが「ないない〜」と言われ終了→お昼寝へ


黄色い花おやつ

4歳 

バレンタインだったのでポケモンチョコとメロンパン4分の1

1歳は朝から食べず、便秘気味な感じなのでブロッコリー出したら食べました🥦


黄色い花夜ごはん

4歳 完食、ごはんおかわり

鯖の味噌焼きチャーハン お味噌汁 牛乳

1歳 床に落ちたのあったけどほぼ完食

鯖チャーハンオートミール ブロッコリー だいこん さつまいもスティック お味噌汁 水

バレンタイン、大人はステーキだったけどお肉厚まだ子供達食べないので冷凍してた鯖でチャーハン泣き笑い


今日は1歳が便秘5日目でしたあせる

先週くらいから急に続けて便秘、、

夕方に浣腸して大泣き

やっとすっきりしたのか夜ごはんはぱくは食べてましたが、、


便秘2日目から乳酸菌入りのジュースを飲ませたり、赤ちゃんがよくやるようなうんち体操したり、お腹マッサージしたり、、


本人は何をしてもニコニコニコニコ笑


機嫌悪くないですが、ご飯が進まなくなって感染症が大変な今、病院に行くもの大変なので薬局で買った浣腸をしましたDASH!


生後8ヵ月くらいの時にも便秘で小児科に行き浣腸してもらった次女ちゃん

定期的に成長段階で便秘がくるのかぐすん


8ヵ月の時は1週間でなかったら病院来たら浣腸しますって言われていました


でも、5日でないとやっぱり重症ですよね?あせる


なんで便秘になったのか、、環境は変わっていないので原因がわからず、どうしたら良いのか、、色々とネットを検索する私でした泣き笑い