初めての立面図届きました!

 

立面図

建物の全体的な外観・高さとかが分かる図面のことです。

4方向の外から見た図です

いやーこれを見るまでに半年です。

長かった!

でもPart1です。変更きっとあります!

 

主な変更点は窓の形ですね。

まぁ外観の図面なんで変更といえば窓の形位ですしね!

 

今回、工務店さんは2パターン持ってきてくれました。

どどん

1個目

 

 

2個目

 

どこが違うかわかりますか?

正解はー

 

外壁の割合です!

 

 

下部分のレンガ風をどこまで伸ばすか?伸ばした場合どうなのか?

ここの差ですね!

単純に1階部分と2階部分で分けた場合、2階部分の割合が我が家の形状的に大きくなります。

それを若干誤魔化したのが1個目の図面になります。

 

立面図ができる前の打ち合わせ時は1個目のパターンのイメージでいいかも!って思ってたんですが、いざ図面を見てみると2個目の方が良さげ!

 

こうして図面で見るのは大事ですね!

 

で、まど変更点は2か所です。

1か所目は畳コーナー予定のところの窓です。

私のイメージとしては縦長のスリット窓だったのですが、わりと大きい窓がついてました!

イメージとしてはこんな感じです。

 https://pin.it/1wfyHJD

 

 

こちらの素敵住宅より我が家は小さいので窓は1つ!

2か所目はキッチンの横長窓です。

開口窓で行こうかと思いましたが、図面で見ると意外と窓ちっさい。これだと川の景色が良く見れないんじゃないかと思い、FIX窓(開けられない窓)に変更してもらいました!

キッチン横の窓は開口できるので風はそこから通せばいいですしね!

 

その他としては特に問題ない気がするのでそのまま進めてもらうことにしました!

(...と言いつつ、若干ロフト部が気になってはいます 笑)