まず、こちらが見積もりを頼んだキッチンです。

黒框にクォーツとても良きです。

手撮りですみません!


そしてこのお値段なんとキッチンと後ろのカップボードたちで

 

定価340万! 

 

いやたっか!

いやいや、カップボードだけで80万て!!

 

流石です...

実際はもうちょい安くなるっすよー

って工務店さんは言ってました。

 

そして実際のお値段は220万でした!(カップボード込み)

 

それでもカップボード80万は記憶に残ります。

 

実際は35%オフ位でしょうか?

80万の35%オフでも28万。

 

 

IKEAのキッチンプランナー

 

総費用が高いので少しでも削りたい所。

そこで考えました。

IKEAの組み合わせキッチン収納ではどうだろうか?

なんならキッチン本体もIKEAでいいんですが、さすがに自分でプランニングするのは難しい気がしました。

こちらが私がプランニングしたキッチンカウンターです。黒なのですこし見にくいかな?と思います。

幅60cmの棚を2個に30cm開くようにしました。

トータルで150cmの幅にしたいと思っているのですがいまいち出来てるのかわからないため、

IKEAキッチンプランニングサービスに予約し、確認をしてもらおうかと思っています。

 

こちらから予約しましたが、月末だと次の月の予約がでてこないのか、7/26時点では予約不可でした。

追記...7/28には予約できたので、月末に申し込む方はご注意ください!

 

こちら、私が自分で作成した値段では160,900円でした!

ここからプロの手が入りどれくらい増えるのか?気になるところです。

 

IKEAのカップボード組み立てはとても難しいとのことでしたが、組み立ては工務店さんの方でやってくれるみたいなのでお任せしようと思っております。

 

上手くいけばカップボードで10万程は浮かせられるのかな?と思います。

家づくりだと10万なんて数字軽く飛ぶので感覚狂うのですが、この10万が大事ですよね!

 

でもIKEAの場合、上の収納を削っているので上収納を追加したらもしかしたら同じくらいになるんでしょうか?

上収納をIKEAで追加した場合、私の考えてるプランだとトータル24万になるんですよね。

あまり変わらないのであれば同じ材質で入れたほうがいいかもしれません。取っ手の色を合わせることができますしね。

 

キッチン本体に関してはこのままLクラス入れたいなぁと漠然とですが考えてます。

けど、220万から28万引いたところで192万。狭小住宅に見合わないキッチンには変わりありません!笑

 

リクシルのままだったら100万くらいっでいけるのでしょうか?

実際の値段が両方ともわからないためなんとも言えません。

 

今度の打ち合わせで聞こうと思います。