pキッチンです。私の中で結構な重要な位置にあるキッチンです。

よくいる料理作るのは好きだけど片付けるのは嫌い。そんな人間です。

なので食後の食器洗いは専らパパ豆です。

食洗器導入後はやるかもしれません。

現状、実家では食洗器あるのでやってます。

予洗い不要とありますがやっぱりこってり系はやらないとダメですよね。

こちらがキッチン近辺間取りになっております。


キッチンは対面出来る形で、後ろ側を収納に。

キッチン後ろ側が景色がいいので小さくても窓は欲しいと考えてます。

 

 

我が家のキッチン設備要望

  • 食洗器導入
  • ビルトインオーブンレンジ
  • IH導入
  • 出来たらタッチレス水栓

 

この4つです。てことでリクシルさんに行った時の話を交えていきましょう。

 



食洗機導入


こちらは上記の通り面倒くさがりには必須アイテムですね。

是非とも入れたい。これは基本気持ちが普段重ならない我が夫婦では珍しく即一致しました。

ただ私は食洗器は洗う機能が付いていれば十分と思っていました。(だって結構な高温で洗うじゃん?殺菌されてない?)

と。だがパパ豆は違いました。パパ豆は庫内を除菌できる機能が付いていてほしい。

なぜなら食洗器を回した後そのまま長時間放置するであろうから、庫内を常にクリーンにしときたい。

また意見の対立です。

もちろん除菌機能付きのはあります。ただその機能が増えるだけでカタログを見ると10万くらいは変わるじゃないですか。

ただ、食器洗い担当は現在パパ豆&次のレンジで私も無理を言っている手前なのであまり強く言えず...

総予算が出たときに再度話し合いが必要な気がします。

現在導入予定の乾燥機

パナソニック製 NP-45ME9WPJG

 


ビルトインオーブンレンジ


これは単純にスペースの節約です。

オーブンレンジって大きいじゃないですか。あれがカウンターにあると無いとでは大分広さが変わってきます。

レンジがないだけでそこに炊飯器とブレンダーがおけちゃいます。

我が家は狭小住宅です。収納がどれだけあっても足りないのです!

ただ、オーブンレンジにするとそれに対応するIHも高くなってしまうという誤算がありました。

一番安いIHだとビルトイン出来ないんだって...

パナソニック製(LIXIL) SNEDK100K

 



IH導入


これは現在の豆家はガスです。現在のお家もIH導入予定でしたが、お付き合いの関係でガスを入れなくてはならなく、ガスになってしまいました。

正直味音痴なのでガスで作ってもIHで作っても味の違いが分からないんですよね!

なので掃除の手間>味となっている私としてはまぁ掃除しにくい!

次回があったら次こそはIHだ!と心に秘めておりました。

ガスはガスでいいところあるんですがね。かまどさんでごはんが炊けたり。

豆家ではかまどさんでごはんを炊いていたので新居では炊飯器導入です。

 

このかまどさんはとてもおいしくご飯が炊けてました!炊飯器とはやはり味が違いました!

これだけはガスでよかったなぁと思っていたポイントですね!

(でもかまどさん電気ってものがあるんですよね...)



出来たらタッチレス水栓


こちらは是非!と言うわけでは無いのですが、まぁ出来たらいいよねーって感じです。

水栓の根元、どうしてもズボラ主婦には水垢溜めてしまいます。

ママ友のお家はいつも綺麗で凄いなぁっと尊敬する日々ですね。

最初リクシルさんで聞いたら28万します。って言われて速攻じゃあ普通のでいいです!と断りました!笑

でも後から大工さんが普通のに2、3万プラスで行けるっすよーって言われたので後から変更してもらいました!


その他キッチン導入予定&導入希望のものたち




グラスウォッシャー


これを書いている途中で見つけました。

グラスウォッシャー

 こちら、押せばグラスの中に水がガーっと入って中を濯いでくれるみたいです。

これを導入可能か調べているのですが中々導入したという方が少ないせいかレビューを探せないですね。

それともそれ程便利ではないから普及が日本で進んでいないのか…

工務店さんに聞いたら繋いでくれるらしいので、導入次第レポート出来たらなと思います!




背面にレンガ


壁紙じゃない本物のレンガってカッコよくない?

そんな思いで導入したいのですが…

費用ってどれくらいかかるんでしょう…

イメージとしてはこんな感じです!

白いクォーツ天板に扉は黒の框扉で、パネル部分にレンガ!

なんてカッコいい!

キッチンで大分予算オーバーなのでレンガまで行けなさそうな気しかありません!

https://pin.it/5yIhiwU


キッチンについてはこんな感じですかね…


大体理想は語り尽くしたでしょうか。

2Fは各個室と物置、トイレだけなのであまり語る必要はないでしょう。

必要になったら語ります!