今回は、お風呂要望についてですね

間取り的にトイレをやった後に脱衣所等々を書くべきだったのかもしれないのですが、何故かトイレを書き終わった後にやっぱ書くなら入り口からっしょ!という謎の自信の元、玄関から行きましたね!


また荒い画像ですみません。

どうしても拡大してってなると荒くなっちゃうんですよね。


こちらが予定の脱衣所・浴室間取り図となっております。



浴室

浴室は暖房があって足が伸ばせればそれで良し位でした。

いざリクシルさん行ったらまぁ色々目移りしたのですが!


浴室内暖房

まず浴室内暖房ですね。これは実家にもあり、有り難みを感じています。

だからこそ自分の中では必須なのですが、パパ豆はそうでもないらしく現在バトル中です。

寒いお風呂入りたくない…

ここで暖房を入れなかったら徒歩5mの実家で今後もお風呂のお世話になる予定です。

あれ?そっちの方が光熱費浮くのか?

そしたらぱぱ豆しか入らないのならシャワーだけになって広いランドリールーム出来上がるのでは…?

うーん。再考の余地が出てきてしまいましたね…

と、まぁ冗談はさておき私にはそれ位浴室暖房は外せません。

欲を言えば床暖も欲しい!


広さ

現在の間取りが0.75坪の浴室なのですが、それを見て足伸ばせないの嫌だなぁと思ったんですよね。

お風呂はのんびり入りたい。かといってすぐのぼせる人間なので1時間入ってる訳ではないのですがね!

因みにここもバトル中です。

そんな広くなくていいだろというパパと広い方がいいに決まってるじゃんという私の戦いですね。

結局「結局大きく剥がすからあまり値段に差額ないっすよ」という工務店さんの話を聞いて、だったら広い方でもいいかと若干私有利に傾いています。


壁パネル

で、この度9月中に契約していただけたらキャンペーン中で壁アップグレード出来ます!というお姉さんの言葉にホイホイ乗っかって高い壁のグレードで選んできちゃいました。

例のキャンペーン


3面グレーの1面ブルーです。

壁面パネル

こちらのモルティオダーク3面と

ヘリボーンミントがアクセントとして正面予定です。

ショールームでこの配色を見て一目惚れしたんです!

…が、改めて見ると右下のステインブルーも捨て難い気が!!

暗すぎるかなと思いモルティオダークとミントの位置を逆にしようかと思ってましたがネイビーいいなー

ネイビーとホワイトの組み合わせって良いですよね。



最近気付いたんですよね。私ネイビー好きなんだなって。本当は黒が好きなんですが、全身黒だとアレじゃないですか。ただでさえ暗い人間が更に暗くなると思って黒を纏えずにいるんですよね。
でもパステルカラーや原色なんて陽キャ色を纏える勇気もなく、無意識に選んでいるのがネイビー系だったんですよね。
いつのまにかネイビーに囲まれてました。
服もカバンもiPadカバーもiPhoneケースもネイビーでしたね。
かれこれ5年は纏っていた事につい2ヶ月ほど前気付きました!

て事で次回リクシルさん打ち合わせの時ネイビー壁見てきます笑

床はなんか1番安いって言ってた奴の白です。
黒がいいけど黒は水赤で汚れ目立ちそうだなと思い避けました。
ズボラにこまめな掃除は出来ないのです。

浴槽
それと同じ理由で浴槽も白です。
1番安いやつ
形も標準です。真四角は隅の掃除が大変そう…
後、浴槽内の取手も外して貰いました。
実家に浴槽内取手があるんですがまぁ掃除しにくい!
取れるものなら取りたい!と言ったところ取れますよーってお姉さんが言ってくれました!

シャワー
シルバーとブラックが選べたんですが、ブラックも水垢が目立ちそうなので却下しました
シャワーヘッドも一応見積もりで付けて頂いたのですが、支給でこちらで選ぼうかと思ってます。
ウルトラファインバブルがアトピーにも優しいと聞き齧ったので下記の違いがわからないのですがどれか買ってみようかと思います。
まじでなんでこんな値段違うのかわからん…
水圧も思ったより弱いとレビューにあるし迷いますね…
要検討の案件です。
ドア
浴室の目玉ですね!
こちらの記事を読み、衝撃が走りました。
なんと!
このドア位置ずらしは狭小住宅で欠かせないのでは!?
ただでさえ少ない収納スペース。こんな広げ方があるとは!!
しかもこれ工務店さんも知りませんでしたね。なので最初聞いた時は
「えー?聞いた事ないっす!ないんじゃないー?」と言われて却下されました。
でもめげずにリクシルのお姉さんに聞いたら
「ありますよー」
っと!やっぱあるんかい!と!
ただ条件があるらしく、
  • サイズは一坪以上
  • スライドドアは不可(ここがちょっと残念ポイント)
主にこの2点だそう。
一坪にして良かったー!(まだ決定してない)
しかも追加料金9000円!?オプションのソープラックより安いじゃん!
スライドドアが不可という事が少し残念ですが、見たら案外開戸もおしゃれだったので良い事にします。
折れ戸は掃除しにくそうなので開き度一択ですね。

浴室に関して言えばこちらも検討しました。
この工事は浴室を作る最初にしか出来ないので導入しようかなと思っておりましたが、パパ豆の絶対これは嫌だ。という声で導入不要となりました。
別に私は最初の1回目のすすぎくらい残り湯でも気にしないのですがね。パパ豆もズボラ寄りですがここは受け入れられないそう。
現在洗濯担当を担って頂いてるのであまり強く言えません。導入した所で洗濯担当が嫌だと言ったら使用されないので無駄ですしね!
て事でこの機能も捨て難いのですが今回は見送りです!

皆さんお風呂に窓必要派ですか?不要派ですか?
豆夫婦は不要派です。
あっても寒いだけだし…
今の時代の窓はどうか知りませんが、実家の水回りリフォーム前は窓がありそこから冷気がきて寒かった覚えがあります。
掃除も面倒そうだし…
換気は必要!かもしれませんが脱衣所に窓あれば良いのでは?寒い浴室が嫌で暖房導入予定なのに窓のせいで寒いとか勘弁です。
て事で窓はいらん!と言ったのですが工務店さんの熱い要望により見積もりには導入されてしまいました…
今考えてもいらんね!

思いの外書いた量が多く疲れたので、脱衣所は次回に持ち越しです。