目次

  • 目次
  • 我が家の坪数
  • リフォーム案



 

我が家の坪数

我が住宅、どれだけ小さいかと言うと建坪11、延坪22という一般的に言えば狭小住宅という物件になります。

 


    

ざっくり補足

建坪→土地に対して上から見た坪数

1階が広ければ1階の坪数、2階が広ければ2階の坪数になります。

我が家は1階も2階も同じサイズでした。



    

延坪→1階2階全部を合わせた坪数

我が家がトータル22坪になります。


リフォーム案

まず、我が家。というか家を作る上での私の要望を出しました。

  1. 各個室が欲しい(3人家族。今後増える予定は無し)
  2. 客間が1階にあれば尚ヨシ!
  3. キッチンは対面(IH&オーブンレンジ導入)
  4. ソーラーパネル&蓄電池導入
  5. トイレは2個
  6. 床暖あれば嬉しいな

 

1から順に解説します。

  1 各個室が欲しい

これはですね。私がゲーマーな理由と繋がります。

私、毎晩通話しながらPCゲームします。

そりゃもうずっとしてます。

独身学生時代は外が明るくなるまで毎日ゲームしてました。

10年以上付き合いのある方々もいます!

て事で夜中寝てるところに通話しながらゲームなんて同じ部屋で出来ませんよね。

今後もやめられる気配は出てこないです。

最早ゲームは生活の一部。パパ豆よりゲームフレンズの方が私をわかってるまである。

 

パパ豆もたまに通話しながらゲームします。

子豆もこの親達の血を受け継いでゲーマーになってしまうでしょう…

現時点でパパ豆と子豆は仲良くマイクラしてます。子豆のPCゲームデビューが尚更近い気がします。

 

パパ豆と一緒に寝るのが辛いというのも…

イビキうるさいし…

 

つまり個室必須である。

 

  2.客間が1階にあれば尚ヨシ!

パパ豆のご両親が来た時…

親戚の子供が泊まりに来た時…

そして普段ゴロゴロしたい!そんな思いの元畳コーナーが欲しいと思い提案しました。

最初の時点ではフワッと欲しいなーあったらいいなぁ6畳くらい取れるんかなぁくらいの感覚でしたね。

  3.キッチンは対面(IH&オーブンレンジ導入)

購入したお宅、キッチンは壁付でした。でも私壁付は嫌なんですよね。料理もTV見ながら作りたい。子供の様子も見ていたい。

そうなると対面がいいなとなりました。

広かったらアイランドがいいんですけどね…

流石にあの家のサイズはアイランドには出来ないと初期から分かってました。

 

現在の我が家はガスです。掃除が大変。ズボラ人間としては少しでも掃除負担を軽くしたい。料理が美味しくなる?味音痴なのでそこまで気にしません。

実家ではIHだったので両方経験してやっぱりIHがいいなと思ったんです。

 

オーブンレンジ、収納したかったんです。別付のオーブンレンジ大きくて邪魔じゃないですか…

料理家電が多いので少しでもスペースを増やしたかった。それには入れれる物は入れたい!と考えたわけですね。

 

そしてキッチンは黒の框扉がいい!そう思ってました!

黒框扉のクォーツ天板に壁はレンガ!下の画像が理想。欲を言えば壁をレンガに…

理想のキッチン


 


    

框扉→枠材を四方で固めて真ん中はガラスや木の板で凹ませてる感じ


 

 

  4.ソーラーパネル&蓄電池導入これはゲーマー一家ならではの考えかもしれません。

我が家は全員が電気がなくなったら死ぬ族です。そして消費量が半端ない。

PC一台の電源サイズはパパ豆700w私1000w。そうなると消費もエグいけど排熱も凄い。すぐに部屋の温度が上がるのでエアコンつける…冬は良いんですけどね…夏は死にます。春から死にます。

ずっとmaxで電源が動くわけではないけどゲームしてるとブォンブォン言ってるのでそれなりに動いてそうな雰囲気出てます。

なので夜の電気が安い時に貯めて、昼は少しでも足しに…

震災があっても大丈夫だしね!

 

  5.トイレは2個

3人家族の狭小住宅。いらなくない?って一瞬思いました。

2階にわざわざ必要か?掃除の手間も増えるしなぁ…

でもやっぱり欲しいなと。

ゲーム中わざわざ一階に行くのだるいしな。と。ゲーム中に煩わされるのが嫌でした!

そしてパパ豆!この人、子豆が寝る準備してる最中にスマホ持って入って出てこないんです。

寝る前のおトイレが出来ない!毎回パパ出てきてーって言うのは嫌なんです!

そんな感じでゲーム環境整える6割、パパ豆トイレ事情4割の元トイレ2個希望でした。


  6.床暖あれば嬉しいな

 我が家の豆メンバー、全員何かしら持ってます。

パパ豆は喘息、私はアトピー、子豆は喘息とアトピーのダブル持ち。

全員犬が飼いたい気持ちはあっても飼えない…そんな一家です。

そのダブルに優しい!と聞いたのが床暖。入れてたらなぁっと見積もり中です。

ただ青森のど田舎、床暖導入したらそれだけで冬を越せるのか?そこも気になるところです。

なので一応ストーブスペースは作っとこうかと思います。いつでも追加出来るようにね!


ざっと改めてあげると私の我儘、横暴さがよく分かるかと思います!

なんか他にも要望あった気がするけど今回はとりあえずコレで!


でもどれも入れたい!さぁ見積もりはどう出るか!?


補足…

ブログ初めてなのでこれはやっちゃダメ!ってのがあったら教えてください!

後、引用も合ってるかよくわかってません!

間違ってたら教えてください!