こんにちはニコニコ




キラキラ主婦を目指すズボラー主婦ですウインク





本日の出来事



ダンナが珍しく草を抜こう!なんて外に出たら蜂がいるから抜けないと帰ってきました凝視







🐝1匹くらいで…と思っていたら





なんと!なんと!!!




旦那が出会ったのは、旦那がいうには脚長蜂ガーン






ズームすると


気持ち悪い黒い何かで、うちの軒下につけて…




厚かましくも巣を作りむかつき




家賃取るとかどころか、駆除代がかかりますよねネガティブ





最近、ズボラー主婦気質のせいで、虫対策にちょっと飽きたのと、暑いのが嫌いなので、家の周りのスプレーを怠っていたからかなぁ?真顔




脚長蜂の幼虫を狙ってスズメバチがくる可能性もあるらしいので、早急に駆除しないと悲しい





ショックです…絶望





蜂駆除の会社に電話したら、お客さん多いらしく、駆除は今週の日曜だって💦今がまさに、蜂駆除の繁盛期なんですかね?




気が気ではないんですが、あんまり大きくなくて、出入りの多い玄関側ではなくてよかったです赤ちゃん泣き






そして、虫に無関心な私ですが、ネットで脚長蜂について勉強しました!うさぎ





蜂が活動し始めるのは暖かくなり始める4月ごろから。7月以降は蜂の数が増え、活発に動き回るようになります。

【4~6月】

女王バチが冬眠から目覚め巣を作りだす。卵を産み、働きバチが誕生する。

【7~8月】

働きバチが増え活発に飛び回るため、刺激しないように注意する。

【9~10月】

新女王バチが登場し、新しい働きバチが誕生する。

【11~12月】

働きバチは徐々に寿命を迎え、女王バチは冬眠できる場所に移動する。巣は空っぽになるので駆除がしやすい時期。


女王バチが冬眠から目覚めて、単独で巣づくりをしている4~5月頃が、駆除がしやすい時期です。

また、11月以降の冬の時期に働きバチがいなくなるので、この時期も駆除しやすいでしょう。ただし女王バチが越冬することもあるため、駆除の際は慎重に行います。

まだ巣の小さいうちに駆除しておけば、作業が楽なだけでなく、繁殖も抑えられるはずです。

☝️こちら引用です!




蜂が活発になって外にでてたから見つけたけど、4月ごろから巣を作ってらっしゃったのね💦気付かなかったえーん





とにかく!早く駆除してもらいたーーーい滝汗





皆さんのところは蜂の巣できてないですか?絶望





それにしても、不思議なのが、日光過敏症の旦那が草むしりなんて言葉が出ることが珍しく、入居してから私しかしてないのに…えー




何故かいきなり急にやるっていいだして、


二人でこれぞ

虫の知らせだね…ニヤニヤ





って話しました笑笑








話は変わってこの三つうますぎるおねがい







どこにでも売ってないので箱買いするかなよだれ




今日、コンビニで旦那が見つけたので、買い占めて、さっき7個買ってきたのにもう残りこれだけ真顔