我が家のスマートホーム化




無知な主婦がコツコツとやってます笑笑






まずお風呂を遠隔操作したい問題




我が家のお風呂はガスのため

遠隔操作ができないらしくて…





帰ってきたらすぐお風呂に

子供たちを入れたいので予約を忘れて出たら

死活問題悲しい




そこでスイッチボットの登場指差し

見た目笑笑爆笑悪いです笑笑





 一見ハイテクにみえて、ただこの機械のアームが出てきてボタンを押すシステム笑笑








これで予約忘れても

外出先からお風呂が沸かせます🛁




なんなら家の中にいてもアレクサー風呂沸かして飛び出すハートといえば




わかりました!といってボタンを押してくれます


    絶対後でする!とかえーーーー!!!


       とか言われないので

子供や旦那に頼むより気兼ねなく頼めて


ありがたい⇦自分が動けよ爆笑





     中二階のダウンライト






勉強する時だけつける予定だったので
使い終わったらつかった人が消すから



スイッチは一階に要らないです!と
キッパリ断ったスイッチ
ズボラーのくせに何故断った?









ズボラ遺伝ですよね。⇦躾だよ!分かってます。゚(゚´Д`゚




子供たちがつけたままになってることが多くて…



寝る前についてるのに気付いて
意外と中二階まで消しに行くのが面倒🤣





なのでここにもスイッチボットをここにつけます!




スイッチボットは


スケジュールを決めることができるので毎日

23時に必ずオフするように設定してますひらめき




これで消し忘れや眠たい時に中二階まで

上がらなくてよいのでズボラー主婦には

たまりませんよだれ




これをみて欲しくなったのか




旦那も本を読みながら寝落ちして

電気をつけっぱなしで寝るんだよねぇーって

いうから



つけてあげました指差し






旦那の部屋にもつけてタイマーで

0時30分に消灯するようにしました




隣の部屋なので消してあげなよと思われるかもしれませんが…



ここはそっと起こさずに…




妻の優しさです💕

ズボラーだからだろ!!という声も聞こえてきそうですが





エアコン



最近暑くなってきて、午前中は涼しいけど

日中は気温が上がりそうな日に

エアコンをつけ忘れて外出してしまっても




ペットたちのために早く帰らないと!ということも

なくなりました



外出先からアプリで

温度の確認してエアコンをつけることができる








テレビも音声でGoogleに消してもらったり

つけてもらったりリモコン入らずですね指差し





最近では



お留守番しているわんこたちや

み家の様子をカメラで観察できるし安心して

外出できます











子供たちしか使わない
二階のトイレの消し忘れ対策





☝️こちらのアレクサ対応の電球にすることで
一階から
ついてないか確認して消すことに成功ニコニコ




同じ要領でこちらも💁‍♀️



ランドリーのマリンライトを電球色にしてるため

若干暗いので




追加で電球をつけました💕





ここはもともとエアコンのために取っていた

コンセントの差し込み口に

シーリングに切り替えるコンセントを差し込み

電球をぶら下げたので電気のスイッチがないので

携帯かアレクサに操作しないと

オンオフできませんにっこり



なのでこのような電球が必須です指差し


毎日


ここの電気はアレクサーー電球つけてぇーと
言ってつけてもらいますにっこり



この電球をつけた時に



たまたまきてた現場監督さんはこれを見て

おーーーーーびっくり
聞いたことはありますが初めて見ました✨と
驚いていました



結構、ホームメーカーさんは
スマートホーム化をうたっているけど


あまり新築でもスマートホーム化されているところは
少ないのかもしれないですね笑笑







今回スイッチボットをつかって電気のスイッチを操作するといった見た目もダサい感じです笑い泣き



とても便利でズボラーには背に腹はかえられぬです泣き笑い



Panasonicのアドバンスシリーズにすれば
簡単にできるみたいなので



これからおうち検討されるかたやスイッチ決める方でスマート化目指す方はアドバンスを
選んでくださいねぇ✨



こうなったら



我が家は非対応なのでスイッチを
全部変えようかなぁ?なんて思ってます笑笑


以上、これからもしんかしていくであろう我が家のスマートホーム化でした🏠