イベントバナー






 









こんにちは爆笑



今日のお話は結構地味めな
ニヤリ分電盤の位置ニヤリ



分電盤とは、電気を安全に使用するために必要なサービスブレーカー・漏電ブレーカー(漏電遮断器)と安全ブレーカー(配線用遮断器)を1つにまとめた箱です。 分電盤は、電力から届いた電気を分配するほか、電気の使い過ぎや漏電した際に事故にならないように、建物内で使う電気をチェックする大切な役割を果たしています。






分電盤の場所って皆さん拘りありましたか??









うちは分電盤は何も指示なければ
脱衣所につけられていたんですニヤリ

👇こんな感じで設置する予定



👇黄色い枠が脱衣所です!






うちの実家も脱衣所、洗面台の付近です!ニコニコ




住宅セオリー的なものなのでしょうか?




私は分電盤をそこに置くのがとても気になって
しまって😅



あんまり、人に見せたくないし
脱衣所は狭い空間ですし
スッキリさせたいと思いました。


例えばお泊まりのお客様にはお風呂の際に
かならず脱衣所は入ります。


ほんと言ったら寝室の
ウォークインクローゼットの中でもいいかなぁ?

と思うくらい隠したいのですが




あとは玄関に納戸がありますが…



ブレーカーが落ちた時なと
キッチンからあまり遠いと不便なんですよねガーン




ブレーカーって大体
夕食の準備中に落ちちゃうんですよね😅


エアコン使用する季節にテレビつけたままで




ホットプレート式の鍋を使用して、
風呂上がりの子供がドライヤーかけて
ご飯でも炊いて、電子レンジチンしたらアウトです。





結構な頻度で落ちますショボーン
そして、片っ端から電気を消していきます。


その姿を見る度に



旦那は何やら電力上げろというのですが口笛


私はケチなもので
落ちるってことは使いすぎってことだから
落ちるから気をつけて小まめに消すようになるし
無駄な電気使わなくなるから!!



と言い続けて、はや7年





懲りずに結構な頻度でブレーカー落とす奴ですニヤニヤ





そんな私を冷ややかな目で旦那は見ております真顔




ブレーカー落ちるのは
旦那がいる時が多いので背の高い旦那の仕事になるからです笑






我が家には基本他人を入れない部屋が4箇所


  • 寝室のWIC⇦キッチンからやや遠い
  • パントリー⇦壁紙お気に入り
  • ランドリー⇦他人は絶対はいらない
  • 納戸⇦キッチンからちょっと🤏遠い

パントリーの方がリビングに近くていいんだけど


壁紙がお気に入りなので、分電盤を設置したくない!笑笑



お気に入りのサンゲツ廃盤になった壁紙です!👇


ワインの木箱の模様💓




ということで、




我が家はランドリーにしました!




👇黄色いところがランドリールーム



そして👇みたいに洗濯機の上の
あたりにつけてもらいました




ランドリーはキッチンの真裏にあるので
なかなかアクセスもよい✨


これから間取りを決めていく方で
分電盤の位置に拘りたい方は


分電盤の配置位置を頭に置いとくと
いいかもです!

私は全く念頭になかったので
後半にしまった!!と気付き
ランドリーに結構ギリギリで設置しましたグラサン





そして、もし分電盤にカバーがあるなら
いつかDIYでブラウンに塗りたい…おねがい





プラスチックに簡単に塗れるおしぼり式の塗料はないかなぁ??






木になるならこれがムラなく綺麗にぬれてた!!👇








最後まで読んでくださりありがとうございました✨