我が家の長男はおっとりしていて、聞き分けが良い方の子ですが

次男は自我が強くてイヤイヤ期がありました。

 

今、次男はもうすぐ3歳です。

 

 

先日、次男のお肌が荒れていたので1年ぶりに皮膚科へ行きました。

 

去年は、皮膚科へ行くのもやっとでした。

なかなかジッとしていられず椅子に座ったり降りたり終始ソワソワ…。

診察室に入るのを渋って「イヤ!」とのけぞったりしていました。

薬局でお薬をもらうのも一苦労で、長男との違いにヘトヘトになっていました。

 

 

それが、今年はびっくりするくらいスムーズでした。

 

次男は靴を脱いでロッカーへ入れ、スリッパを選んで履き、

待合室ではちょっとソワソワしていましたが、診察室入るのを渋ることもなく、体重を測るのもすんなりといきました。

 

可愛いシールを看護師さんに貰うなや否や「ありがとう!」とハキハキ(「ございます」とは言えませんでしたが)言っている姿を見て、女医さんからも看護師さんからも「賢いね〜😊」と褒められ、嬉しそうにしていました。

 

 

内心、親の私はビックリです(笑)

いつの間に成長したの?

と思うくらい出来る事が増えました!

 

 

というのも、実は子育てに集中出来ない環境が続いていたので…。

マイホームができてやっと落ち着いたのもここ半年くらいなので、その間、子どもは逞しく成長してくれたのかと思うと心強いです。

 

 

でもやっぱり、子育てをする親の心が安定している方が良いのでしょうし、

同居家族間でいざこざがない方が子どもも気分良く過ごせますよね。

 

 

改めて、義祖父母との同居を解消して、お父さん、お母さん(私)、子どもたちで暮らせる環境に心から感謝しています。

 

実は義祖父母とはすぐ近くに住んでいるので、子ども達と毎日会わせられますし、私と義祖母との関係がみるみる改善したので、全て良かったとホッと胸を撫で下ろしています。

 

 

ともあれ、これから成長期!の子どもをずっと見守っていけるように母親として、人として精進していきたいなと思います。

 

 

日々、こまごまとしたやる事があって、ブログ投稿が出来るか分かりませんが、気が向いたら書こうと思います(笑)

更新頻度は少ないかもしれませんが、ほそぼそと楽しめたらいいな思っています。😊