今年はお節作りの他にもお餅つきをしました☺️

といっても餅つき用の石はもう古びているので

ボウル🥣を使いました。


餅米が余ったのでおはぎも💛




歳を重ねると

和菓子が口に合うようになってきました


和菓子ってこんなに美味しかったかな😊



話は変わり

幼少期の頃に同居していた叔母も実母も音大ピアノ科出身のため

物心つく頃にはクラシックピアノに親しんでいました


初めて好きになったのはショパンの革命

ショパンは特に好きな音楽家で独特な旋律や音階に心惹かれます


年末〜新年にかけてYouTubeでクラシック音楽を聴きますが

いろんな楽器で一曲弾くオーケストラも素晴らしいですよね


音を間違ってはならない緊張感

一音が始まり鳴り終えるまでが一つの作品

曲が終えてからの余韻も相まって



まるで小説の物語であり

作曲家の人生の一部を感じる機会で

演奏者が奏でる音(これも人生経験によって変わる)


全てがいろんな人の物語の一説だと思えて

とても好きです😊



人生美しい思い出ばかりではないけれど

特にピアノの音はどうしてこんなに美しいのかと思いますね

ピアノは私の心の拠り所です☺️