こんばんは

ボーナスシーズンですね☺️

我が家は毎年まるっと貯金です。

今夏は手取り100万円

今冬は手取り88.4万円

でした。

毎日頑張ってくれる夫のお陰なので、本当に有難いです。



11月〜12月はInstagramやTwitterと…SNSの時間が多くて家事が疎かになっていました。

ので、思い切って辞めました。


アメブロはほとんどしていませんが、たまに見てはごく稀に更新するかもしれません。



これまでにアメブロでもアカウントを新しくしては辞めての繰り返しですが、7年近くなります。


はじめは家計簿公開・将来設計から始まりました。

今では夫の手取り収入約半分で暮らしているので自動的にお金が貯まります。

預貯金が大半とはいえ、株に投じる金額の変更または増額はしないことに決めました。


住宅ローン控除が終わり次第(13年間)、残りを一括で返してもこのまま行けば普通に余るので、(このまま行けばですが)問題ないかと思っています。

マイホーム総額5,500万くらいでした。


我が家では株投資は余剰金で行う事をポリシーにしていて、その余剰金分が株で増えても無くなっても暮らしていけます。


株取引にも慣れてきたので全額無くなることはないと思いますが、それでも明日のことはわからないので、やはりそういう世界かなと思っています。



株もスタンスを中〜長期へ移行しつつあります。

今は日産を購入しています。

ルノーとの契約が重荷ですが、まぁ、今から仕込みというイメージでいます。



時間の投資といえば子育てもそうかなと思っています。

子どもの人生設計の役に立てたらいいなというのと、

将来は子どもと企業分析や投資の話ができたら資産形成や相続時にも役に立つのかと考えています。


家計管理と株はあまり手を加えなくてもお金が増える仕組みなので

空いた時間でいろんな体験を子どもと一緒にできたらいいなと思っています。