あと2日で長男の引っ越しです。


あれも要るかも、これも要るかも、とネットショッピングを続ける私。


それを冷ややかに見る子供たち。


何を言っても、「要らない」とか「後でも買える」という長男。


バイトもしてないのに、いったいどこからお金が湧いてくると思っているのか。


少しでも不便のないようにと思う親心は伝わらないですよね、今はまだ。


残り2日だというのに、今になって必死で友達と遊び回る毎日。


気持ちは分かるから、別にとめないけど。


大学に入学する準備がまったくできてないようで…。


まったく使いこなせないパソコンの使い方を、せめてもう少し勉強してほしかったし。


大学の履修科目についても、もう少しちゃんと自分で調べてほしかったなぁ。


何度も声かけたけど、母の言葉なんて、まったく耳に入りませんよね…。


まぁいいよ、あとは本人が苦労するだけです。


入学したらすぐに奨学金申請の手続きもあるし。


今まで私任せだったこと、ぜんぶ自分に降りかかってくるんですけどね。


「意味わかんない」「めんどくさい」と嘆く長男の顔が目に浮かびます。


もう逃げられないよ、自分でちゃんと向き合いなさいね。








今日、会社で、私と同じように息子さんが一人暮らしをする同僚と話していたんです。


「まままさんは自分で運転するんだよね?

何時間ぐらいかかるの?

大変だよね、高速怖いよね。」

なんて会話をしていました。


そしたら、横から別の同僚が、

「私は高速は絶対ムリムリ〜。

だんなが運転するから、首にあてるクッション持参で寝てるだけだも〜ん。」

だって。


悪気はないのか、悪意を持って言ってるのか知りませんけど。


あまり好きではない同僚の言葉なので、私の心には悪意しか届きません。


いちいち、私に「だんなが運転してくれる」自慢しなくてよくない?


と、かわいくない考えしか浮かばない私です。


高速の運転はホントに好きじゃない。


すごく緊張するし、胃が痛くなるし、心臓も止まるんじゃないかと思うぐらいずっとドキドキしっぱなし。


でも、誰も助けてくれないから、自分で行くんだよ!


かわいい息子のためだからね!


この前、義父母と話した時も、

「まままさんが運転するの?」って聞かれました。


いやいや、じゃあ、他に誰かいます?


おかしな質問はやめてくれよ!


私は必死で穏やかに長男を送り出そうとしてる。


余計なひと言を私にぶつけるのはご遠慮願いたいです。