昨日、夫が義父母とドライブに出かけました。

近場の紅葉を見に行ってきたそうです。

連れ出してもらって文句は言えませんが…🙄

昨日私は次男のサッカーの試合があり、朝7時〜16時まで外出してたんです。

夫が義父母と出かけたのは、10時〜16時半。

私が帰宅して30分で帰ってきてしまいました😒

私の留守中に連れ出してもらっても、私にはあまり恩恵がありません😐

できたら、私が家で書類仕事と格闘しなきゃいけない土曜か月曜に連れ出してほしかった😣

夫のために書類と闘っているのを目の前で知らん顔されるより、出かけてくれてる方がよっぽどストレスが少ないのに…😒





夕方、義父母が夫を送り届けてくれた時です。

帰宅した夫は、ただいまも言わずに入ってきて、お土産の袋を抱えたまま、私に向かって無言で玄関を指さしました。

はぁ…。

お義母さんが私を待ってるのね…🙁

コロナが流行って以来、義父母は用事があってわが家に来ても、家にはあがりません。

義父は車から降りることもなく、私に挨拶もしません😑

楽しい会話はできないだろうけど、挨拶ぐらいしたらいいのに…。

義母と私の会話が長くなりそうだと気づくと、エンジンを切って、運転席で本を読み始めました。

いつまで喋ってるんだ!と言われているような気になります。

義母と話したのは、2か月ぶりぐらいでしょうか。

その間、向こうから夫の様子を聞かれたことはなく、私か2〜3度LINEをしました。

就労支援に移った報告と、夫の退職が決まった報告。

いろいろ心配している割には、向こうから何も聞いてこないのも不思議ですが…🙁





昨日も義母は切ない顔してました。

「○○(夫)まったく喋らなくなっちゃったね…」と😔

「いつも一緒にいる○○さん(私)はもっとしんどいよね…」と😔

夫と出かけた後の義母はいつもそんな感じになります。

申し訳ないけど、私としては、少しでも夫の実情を、実際に目で見て感じ取ってほしいんです。

そういう意味では、落ち込む義母の姿が正しい反応だと思ってます。

いじわるな嫁ですが、仕方のないことです😔

15分ほど外で立ち話をしていても、いっこうに車から出てこない義父。

私から聞いた話を、また義母は後から義父に説明しなければいけないんだなぁ、なんて思って話してました。

一緒に話を聞けばいいのに…。

男の人のプライドなのか不器用さなのか、そんなものクソ喰らえですけどね。

そんな義父の態度に、昨日は無性に腹が立ってしまいました😔