文系大学出て

元常務秘書が何も考えずに

旅するミュージカル劇団に

入ってしまったあの頃…の話。



赤フンパンツを
40枚くらい縫って作った

入団3年目に出演した
その徳島県の
県民参加型のミュージカル。

劇団員は
裏方、表、出演者としても
とにかくやることも多かった。

役もたくさんあり
下っ端のワタシでも何かしらの
役をやらないと全体が
まわらないくらいに大変だった。

ワタシは

悪いキツネ🦊の

親分役になった。



今考えるとこれが自分の

ターニングポイントだったような

気がする。



ちなみに徳島県の民話では

タヌキが正義で

キツネは悪役、

という配置らしくて。



私はキツネの子分を従えて
(子分は県民参加者のカワイイ
お子様達

食べ物を盗んで


「ニンゲンをだますのは

チョロいもんだぜ〜♪」


と歌い踊るシーンをもらった。


60センチ程の

大きな鯛の小道具を掲げながら


袖から奇声を上げて

グランジュテで飛んで登場し



「おい!お前達!

ナニを盗んできたんだ?!

お、寿司か!ヨシヨシでかしたぞ!」


などとやっていた。


本格的なキツネのお面が

かなり息苦しかったが


普段下っ端劇団員として

ぺこぺこ謝って

無口で泣いてばかりいた反動で


親分役で威張り散らすのが

お子様参加者相手にだが)

楽しくて楽しくて


性別も考えずオラオラ声で


毎回新鮮に

正に血湧き肉躍るような

初めてのワクワク感を感じながら



袖から奇声を上げて

グランジュテで飛んで登場した。



さらにキツネのお面が映えるよう

地毛をキツネ🦊色に脱色し

細かいチリチリパーマを

髪根元からかけた。

(自己判断で勝手に)



キツネの嫁入りのお嫁さん役は

仲の悪い同期Yちゃん。

Yちゃんは痩せていたが

私はキツネ役だからといって

痩せてるわけでもないので


後日、

客演ドラマーのノブちゃんに


「白くて丸くて

あんまん

みたいに舞台に転がり出てきて

あれは衝撃的だったよー!」


と言われた。




チリチリパーマ時代の写真。

宇和島市の皆様と。

同期T君と

金髪の池上リヨヲマ君。