⇧近所のレトロな喫茶店に初めて行ってみた夫婦






家の近くにあるお店って

なかなか行かないけど

気になっていたから

行けて良かった☕️






名古屋のモーニングは有名だけど

基本的にトースト半分にゆで卵、

私的に量が少ないとずっと思っていて

(画像は2人前)







本当にすごいのは一宮かな。







今年の夏の宣言は、

幸福度を下げずに生活水準を下げる

と言う事をやり遂げる🙌🏽







最近我が家は


 




入学、進級、学用品もろもろ、入部

そこに車検と自動車税等の支払いが

一気に押し寄せていて…

わかってはいたけど

予想以上のダメージで💣





新婚当初くらいの感じになっている💸







今ぜいたくな暮らしはしていないけど

あの頃のようにお金を使う事に

神経を研ぎ澄ませられていない。






特に長男が小さい頃は、

私も夫も20代前半で

今ほどお金も巡っておらず








服も新品なんて買えなくて、

食品も安くて多いものとか

今とは選ぶ物が違っていて

しかも買う時に吟味していた。






だけどその中で楽しんでいた感じ






今はその時より吟味していないし、





だけどその時みたいに暮らしていたら

もっとゆとりを持てると思う。







生活水準を上げるのは簡単だけど

下げるのは出来ないらしい、

でも今がチャンスなんだと思った。








ピンチがチャンス‼︎

今が家計と暮らしを変える時!








夏がいつからかわからないけど

今月からもうそれは始まっている。








無い中でやるのが楽しいから、

節約というより

無駄に使わない意識で🫶🏽🫶🏽






食費もカードで大体いくら、

だったけどそれもやめて

現金でいくらだけ、でやりくりする。





キャッシュレスの時代だけど笑






今月は手始めにそれでやってみる。

後は必要なものかもしれないからって

何でも買わないであるもので考えたり






頭使おう、昔はすごく考えた。







今日は夫が休みで、

いつもならどこか出かけて

出先でなんだかんだお金使うけど

シビアにならざるを得ないので

近所をうろうろした。





喫茶店の後、

リサイクルショップ巡りをしたんだけど

どこも大須の古着屋ばりに様変わりしてて

お洒落な店員さんがいるのか、

全部近所だけどすごく良くなっていた✨






しかも価格はリサイクルショップのまま!

海外に買い付け行ってるみたいで、

それってもう本当の古着屋さんだよね







近所巡って楽しかった!







今地元の親友の3歳の娘が

昔のプリキュアにハマっていて

でももちろんグッズが無いらしくて、




地元には名古屋ほどリサイクルショップが

無いからメルカリとかで探すしかない💦

と言っていたから、

ここぞとばかりにプリキュアdigしている。






私は息子しかいないから、

女の子のおもちゃ全然知らなくて

見つける目的が出来て嬉しい!







プリキュアは長男が小さい頃観てたけど

グッズ買うとかでは無かったから新鮮✨

細々集めてたまったら送るつもり。







自分には

リーバイスの立体裁断のデニム

1,980円を購入。

最近リーバイス信者なので👖

安くてカッコいい物を探すのが

今1番の趣味になっている。






よく言えばエシカルな暮らし?






年内には

穏やかに安定した生活に

なっているのが目標✨





今年の夏の〇〇宣言

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する