ナースリーに行き始めた、我が家のおまめさん。

先月から慣らし保育が始まった途端、鼻水ズルズルさせていたのですが、

2週間前に突発にかかったと思ったら、またこの週末にも熱発。

 

今回は39度台で、抱っこするとぐったり肩にもたれかかって辛そうで。

いつもは食いしん坊なのに、ご飯もほとんど食べれず。

 

突発の時は遊んでたし、ご飯もそれなりに食べていたから、様子見をする決断をしたけれど、今回はダメだと思い、救急車を呼ぶほどではないけれど、医療的アドバイスが欲しい時にかけれる電話番号、111に電話をしました。

 

オペレーターが聞き取りをして、その後ナースから折り返しの電話がすぐあって、A&E(24時間体制で急病を診療してもらえるところ)の予約を取ってくれました。

 

このA&Eがコロナ前では診察まで4−5時間待ちというのが常だったのですが、コロナで予約制に変わっていたので驚き。受付だけしてすぐに小児救急へ案内してもらえました)

 

アニメをタブレットで見せてくれて、ちょっと気が紛れたようでした。解熱剤をもらって、その場でしばらく経過観察となりましたが、水分を取らないといけないのに、何も飲んでくれなくて、途中で授乳をしたら寝てくれて、エアコンの効いたお部屋でお昼寝できて気持ち良さそうでした。薬も聞いてきたからか、起きたら宇宙語おしゃべり出来るくらいまで回復。

この時ばかりは1歳すぎたけど授乳続けててよかったなと思いました。

 

診察してもらった結果、扁桃腺炎で抗生剤をもらって帰ってきました。

コロナ検査するのかな、嫌がるだろうなと思っていたら、無かったので拍子抜け。

そんな週末でした。早く良くなって欲しいな。